スポンサーサイト


きらちろママさんリクエスト♪ 『案山子』を唄ってみた♪

みなさん、こんばんは。

そ~なんです、前回の記事! 
書いていると、突然、画面が真っ黒になって、記事がちゃんと
UPできなくなってしまったのでございます。
へんな記事になってすいません!

案山子


さて、黄金連休も残りわずか! いかがお過ごしでございましょうか。
すっかり恒例になりました「晩酌前の一節♪」

今宵お届けするのは、ブログ『きらちろプラスα』の主様、
きらちろママさんのリクエストで「案山子」でございます。

黄金連休中、帰省された方も、そうでない方も是非お聴きください♪

それではど~ぞっ♪ まいど「へぼいGuterですいません!」



はっはっは、きらちろママさん、いかがでしたでしょうか。
メロディー外しているところは『味』ですよ『味』^^;
きらちろママさん、ありがとうございました♪


この曲を青春時代に聴いていた方はぼちぼち
子供の帰省が待ち遠しくなる立場となるんですね。


そういえば、ブロとものももこさんの記事にこんな素敵なお話が・・・
ブログ『もも色空間』 スマホ日記(ふるさとの海)


ところで、Mr・へぼい 連休期間中はずっとお仕事でしたので、
どこへもお出かけしてないんですよ~(××;

あっ 猫どもがいるんで、どのみち、どこへも行けないんですけどね~^^;

ちょこっと帰省しよっかな~♪



我が家の猫さん達ちは・・・

猫団子a


ムムム 『猫団子!』 雨降ってさむいもんね~^^;


みんなさんも体調管理に気をつけてください♪

次回もお楽しみに☆

切手4匹

★★★ 曲目リストつくりました ★★★ 
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
クリックするとリスト画面へジャンプします

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。
さだまさしの案山子懐かしいです。
いい曲ですよね~。
きらちろママさんのリクエストなんですね♪
ももこさんの故郷の海素敵です。
生まれ育ったところはいいものです。

金頼む・・ って私は息子に絶対それだけは言ってくるなと厳しく言っております。うち貧乏ですから。はい。

No title

ちょうど40年前に東京で暮らし始めて、お金を送ってくれとは
いったことはないですが、心細かったことを思い出しました。
未だに、還暦間近な娘が、米寿間近な親に体を壊していないか、
心配されています(^^ゞ
5月1日の私の誕生日にも、今度いつ帰ってくるか…電話で聞かれたばかりです(*_*)
いくつになっても故郷はいいですね。
まっさんの唄よりジーンときましたよ。
私もGWは、仕事していてどこにも行けなかったのですが、へぼいさんから
こんな素敵なプレゼントをいただいたので、大満足です(^O^)/
ありがとうございました♪

No title

ほっこりと聴かせて頂きました。
若い頃は見向きもしなかったフォークソングですが、
50歳を目前に一人異国で暮らしていると、
飾らない等身大の言霊が心に響きます。
素晴らしい演奏を有難うございました。

トークと歌と

昔、80年前後、NHKで、さだまさしのコンサートが放送されたとき、
たしか、この曲のMCで、一人暮らしのエピソードを語っていました。

金に困り、公衆電話に10円玉を入れ、長崎の実家に電話をかけ、
「金、金、金」と叫んで、それで伝わったと、観客を笑わせて、
歌の中では、「金頼むの一言でもいい」とホロリとさせる巧妙な話術。

Mr.へぼいさんの、語り口・文章にも、同じようなものを感じて、
素晴らしい歌と、笑いもある解説、癒される猫の写真が、いつも見事です。

地声の魅力

さだまさしとは違う魅力があります。
彼がファルセットにしてしまうところを地声でうたうからかもしれない。・

いま、【祈り】に挑戦中。
音域がめちゃくちゃ広いけど、ファルセットにしないで
頑張っています。

フォーク最高!

へぼい隊長のフォークソングいいですね~♪
声が優しくって
はまりますぅ~(笑)

ヒカルは3日間遊んできて
今日からお仕事です!
朝から忙しかった~。

No title

こんばんは!

この歌、聞いた事はありましたが、
案山子っていう題名だったのですね。。
懐かしい気持ちで最後まで聞き入りました(^^)
何だか優しい気持ちになれました、一瞬だけど…

ネコちゃん達、くっついて微笑ましい写真です♪

No title

「案山子」懐かしい曲です。
思わず涙しちゃいますよね。(私だけじゃないはず・・・。)

さだまさしさんの曲で、パンプキン・パイとシナモンティーという曲がコミカルで楽しいです。
気が向きましたら、宜しくです。 ( *´艸`)

年代的には

私なんぞは、さだまさし世代なんでしょうが
私は、甲斐バンドにはまってたので
いわゆるフォークとかニューミュージックっていうのは
ユーミンとオフコースしか聴いてないです…(^^;)
その後は、佐野元春とか
洋楽ポップスとかロック系でしょうか?
いち時期、ボビー・コールドウェル
ジャーニー、ボン・ジョビに
メチャクチャはまったこともあったなあ…

へぼいさんの声にこの曲合ってますね~♪
なかなか良い感じです♥

ドラミちゃん一家は
いつみても幸せそうで良いですね~♥

わわわわ~っ!

GW終わって、やっとゆっくり記事が読める~♪
と、読み始めたら・・・な、なんと私が登場してるじゃないですか!Σ( ̄口 ̄*)
何とも照れくさくて、でもとっても嬉しいです♪ありがとうございます♪^^


「案山子」なつかしいです♪
さださんのベスト集のカセットテープ持っていたので(笑)よく聴いていましたよ。
へぼいさんの声!どことなくさださんにも似てるような?
一瞬、モノマネかと思いました。いやされた~☆

連休中もお仕事頑張っていたへぼいさんに、
とびっきりのハッピーがやってきますようにe-420

うに子さん♪

こんばんは~^^

> さだまさしの案山子懐かしいです。
> いい曲ですよね~。
> きらちろママさんのリクエストなんですね♪

これも昭和の名曲ですね☆
何度か声が詰まりました^^;

> ももこさんの故郷の海素敵です。
> 生まれ育ったところはいいものです。

ももこさんのログ見て急遽唄ってみたです。
やさしい弟さんですよね♪

> 金頼む・・ って私は息子に絶対それだけは言ってくるなと厳しく言っております。うち貧乏ですから。はい。


ははははは。
ターミーちゃんお金持ちだから大丈夫ですよ^^V きっと♪

きらちろママさん♪

こんにちは~^^

> ちょうど40年前に東京で暮らし始めて、お金を送ってくれとは
> いったことはないですが、心細かったことを思い出しました。

初めての一人暮らしかぁ なんかの拍子にぽっかりと
寂しいときもありますよね。

> 未だに、還暦間近な娘が、米寿間近な親に体を壊していないか、
> 心配されています(^^ゞ
> 5月1日の私の誕生日にも、今度いつ帰ってくるか…電話で聞かれたばかりです(*_*)
> いくつになっても故郷はいいですね。

ほんとにねぇ おいらもお袋には"、いい加減にしてよ" って
思うときもありますけど、心配するのが"仕事"なんですかねぇ^^;

> 私もGWは、仕事していてどこにも行けなかったのですが、へぼいさんから
> こんな素敵なプレゼントをいただいたので、大満足です(^O^)/
> ありがとうございました♪

あははは^^; あんまり練習しないで演ったのでしどろもどろでしたけど
喜んでいただけたようで、すごく嬉しいです。
これに懲りず、またリクエストしてください。

ありがとうございました♪

よねちゃん♪

こんにちは~^^ コメントありがとうございます。

> 若い頃は見向きもしなかったフォークソングですが、
> 50歳を目前に一人異国で暮らしていると、
> 飾らない等身大の言霊が心に響きます。
> 素晴らしい演奏を有難うございました。

そっか、よねちゃんは外国でひとり暮らしなんですもんね。
拙い演奏ですけど、ちょっとでも、故郷のこと、ご家族のこと
思い出していただければ嬉しいです。

これからも懲りずにボチボチ唄って行きます♪
ありがとうございました。


Re: トークと歌と

ギターマジシャンさん、いつもコメントありがとうございます。

> 金に困り、公衆電話に10円玉を入れ、長崎の実家に電話をかけ、
> 「金、金、金」と叫んで、それで伝わったと、観客を笑わせて、
> 歌の中では、「金頼むの一言でもいい」とホロリとさせる巧妙な話術。

あはははは^^ おもしろ~い♪
そんなエピソードがあったんですか。
そういえば、フォークのコンサートってMCがすごく面白いんだそうですね。

> Mr.へぼいさんの、語り口・文章にも、同じようなものを感じて、
> 素晴らしい歌と、笑いもある解説、癒される猫の写真が、いつも見事です。

ありがとうございます♪
猫ブログなのか音楽ブログなのかは自分でも良く分かりませんが
手のむくまま・気の向くまま、運営しておりまふ^^;

今後ともご贔屓に♪

Re: 地声の魅力

草笛さん、いつもコメントありがとうございます。

> さだまさしとは違う魅力があります。
> 彼がファルセットにしてしまうところを地声でうたうからかもしれない。・

『あの部分』はファルセットだったのですね。
(全然気がつきませんでした^^)

なるほど、今一度聴きなおすと、おいらのバージョンは
なんかブルースっぽいかもです^^;

ん? それより、練習がたりないのでは(笑)


> いま、【祈り】に挑戦中。
> 音域がめちゃくちゃ広いけど、ファルセットにしないで
> 頑張っています。

それは凄いですね☆

でも、草笛さんのお声は『安定感抜群』じゃないですか。
南房総にも来てくれないかなぁっていつも思っています。

応援してます、がんばってください☆

Re: フォーク最高!

ヒカルちゃん、こんばんは^^

> へぼい隊長のフォークソングいいですね~♪
> 声が優しくって
> はまりますぅ~(笑)

あははは^^ Mr・へぼいの『毒』が回ってきましたね~(笑)

> ヒカルは3日間遊んできて
> 今日からお仕事です!
> 朝から忙しかった~。

んじゃ『フル充電』じゃないのよ~ ( ̄ー ̄)
カラオケ楽しみにしてま~す♪

クラッチマンさん♪

こんにちは~^^
最後まで聴いてくださってありがとうございます♪

> 何だか優しい気持ちになれました、一瞬だけど…

あれっ『一瞬』なの(笑)
クラッチマンさんとこは、『大家族』だからしょうがないっか^^;

> ネコちゃん達、くっついて微笑ましい写真です♪
晴れると初夏の陽気だし、この間、雨が降ったときには
ホント寒かったです。そうなると『猫団子』そこへ足を
突っ込むです^^V

ではでは^^

なっつばーさん♪

こんにちは~^^

> 「案山子」懐かしい曲です。
> 思わず涙しちゃいますよね。(私だけじゃないはず・・・。)

よくできた曲ですよね。今となっては『昭和の名曲』です。
演奏してて、何度も言葉が詰まっちゃいましたよ^^;

> さだまさしさんの曲で、パンプキン・パイとシナモンティーという曲がコミカルで楽しいです。
> 気が向きましたら、宜しくです。 ( *´艸`)

了解なり~♪ 演れるようでしたら唄ってみますね♪

Re: 年代的には

るこさん、こんにちは~^^

「甲斐バンド」「ユーミン」「オフコース」
おお~ 東芝EMIが聴いたら喜びますよ^^;

> へぼいさんの声にこの曲合ってますね~♪
> なかなか良い感じです♥

えへへへ。ありがと♪
(もう少し練習してからUPすればよかったかも)

> ドラミちゃん一家は
> いつみても幸せそうで良いですね~♥

はい~♪ みんな『シャ~ワセ』にゃろめ^^;
るこさんちも、猫2匹いるじゃないですかぁ~

イメージしていた『にゃんこ先生』とは、ずいぶん違うぞなモシ ←

Re: わわわわ~っ!

ももこさん、こんにちは~^^

いえね、ももこさんのログ「素敵な話だなぁ」って思って、練習少しだけして
すぐにUPしゃった。
出来はイマイチだけど(いつも)唄ってよかったです♪

> 「案山子」なつかしいです♪
> さださんのベスト集のカセットテープ持っていたので(笑)よく聴いていましたよ。

あははは^^ そう「カセットテープ」懐かしいです☆

> 連休中もお仕事頑張っていたへぼいさんに、
> とびっきりのハッピーがやってきますようにe-420

あっ ありがとうございます。
どんな「ハッピー」なのかなあ わくわく♪

No title

こんばんは~

ジャスとな曲をまた!!
甥っ子を想って泣けました!
甥っ子に連絡したら、へぼいさんって何でも歌えるんだねって。
ドラミちゃん一家も可愛いって。
そのとぉーり!

いつもの、へぼいさんの声より太くて艶っぽい感じがしました。
美味い焼酎が進みます!
ありがとです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いい歌ですよね、さださんの歌って。
歌詞がギュギュっと胸に来るので、聞く前に気合いが入りますっ!(笑)

聞きながら映像が浮かぶのは、言葉が綺麗に織り込められてる歌だからだと思います。

さださんの歌って母性を感じるコトが多いのですが、へぼいさんには父性を感じました☆
まさにへぼいさんワールドしていましたね~!

No title

 こんにちは 「案山子」聴きました♪
 懐かしい~
 さださんとは違うお声なのに
 妙にこの歌にマッチしてて 
 とても良かったですe-420

 GW中は お仕事だったんですね。
 お疲れ様でした。
 まぁ GW外した方が どこに行くにも
 混雑してなくていいのかもしれませんね(´w`*)

 猫団子 可愛いですね。
 朝晩とか 気温差があるから
 人も 猫ちゃんもこの時期は大変。
 へぼいさんんも 
 お身体に気をつけてお過ごしくださいませv-22

nekonekonyankoさん♪

こんにちは~^^

>歌詞がギュギュっと胸に来るので、聞く前に気合いが入りますっ!(笑)

あははは^^ “気合”って 本家が歌うならともかく、Mr・へぼいバージョンは
軽~く聞いてくださいね♪

> 聞きながら映像が浮かぶのは、言葉が綺麗に織り込められてる歌だからだと思います。

仰るとおりです。Mr・へぼい 唄ってるとき、映画の予告編みたいに『映像』が
頭の中で流れていましたよ。(近日公開)
それと、感極まって声が詰まる場面もありました(ノ◇≦。)

> さださんの歌って母性を感じるコトが多いのですが、へぼいさんには父性を感じました☆
> まさにへぼいさんワールドしていましたね~!

ありがとうございます。
そう仰って頂けると励みになります☆

PS:昨日、ブログからメール送信しました(ご確認ください)

みけさん♪

こんにちは^^ コメントありがとうございます。

>  さださんとは違うお声なのに
>  妙にこの歌にマッチしてて 
>  とても良かったですe-420

そう仰って頂けると励みになります。
(もこすこし、練習してUPすればよかっです^^)

>  まぁ GW外した方が どこに行くにも
>  混雑してなくていいのかもしれませんね(´w`*)

Mr・へぼい ごみごみしたトコが嫌いなので、連休だとしても
どこへも出かけなかったかもです^^;

>  猫団子 可愛いですね。
>  朝晩とか 気温差があるから
>  人も 猫ちゃんもこの時期は大変。
>  へぼいさんんも 
>  お身体に気をつけてお過ごしくださいませv-22

ありがとうございます。
初夏の陽気だと思っていたら、あくる日2月並みの気温になったり
体がついてゆきません^^;
みけさんも、お気をつけてお過ごしください♪
ありがとうございました。

へぼい隊長!

今朝はおんぶおばけ歌いました♪

隊長はおんぶおばけを知ってますか?
少し新しいのかな~(笑)

お友達のリクエストでしたが
懐かしかったです。
ヒカルは再放送で見たことがありました v-413

Re: へぼい隊長!

こんばんは~^^

> 隊長はおんぶおばけを知ってますか?
> 少し新しいのかな~(笑)

そっ そうだね、ちょっと新しいかも^^;

> お友達のリクエストでしたが
> 懐かしかったです。


リクエストで歌うのって、すごく『嬉しい』ですよね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nekonekonyankoさん♪

こんにちは^^
あのね、nekonekonyankoのブログの
メールフォームから送信してみました^^;

nekonekonyankoのブログって、
コメント受け付けない設定なのでしょうか。
それとも、おいらだけコメできないのでしょうか^^;

今から、拍手コメしてみま~す♪
おいでやす♪
ご来店ありがとうございます☆
プロフィール♪

Mr・へぼい

Author:Mr・へぼい
こんにちは^^
猫とギターをこよなく愛する60年代生まれ「Mr・へぼい」です。ツマと猫4匹で暮らしています。多感な頃、耳に残った「メンタル・ジュークボックス」の中から、ゆる~い弾き語りでお届けしております。

泣く子も黙る「どらみ一家」
上から・・・
次男 フ~太
どらみママ
長男 ブ~スカ
長女 うさぎ
★★全ての記事を見る★★

最新記事♪
最新コメント♪
リンク♪
リクエストありがとう♪
演奏する順番は曲の難易度によって入れ替わる場合があります^^; ---------------------
「春よ来い」byなっつばーさん♪ 「I Remember You」byももこさん♪ 「糸」byるこさん♪ その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
