スポンサーサイト


「学生街の喫茶店」を唄ってみた♪

みなさん、こんばんは。『不死身』のMr・へぼいです。

前号では皆様方より暖かい、お見舞いのお言葉頂戴いたしまして
誠にありがとうございました。

それにしましても、「ゴルフボール直撃事件」といい今回の
「救急搬送事件」といい、つくづく強運の持ち主なんだなぁ
と実感する今日この頃でございます(うんうん。)

歌詞


さて、恒例とないりました「晩酌前の一節♪」
今宵おとどけするのは、ガロで『学生街の喫茶店』であります。

それではど~ぞっ! まいど「へぼいGuterですいません」



この曲が流行した頃は、Mr・へぼい、まだお子様でバンド自体記憶に無いのですが・・・
鮮明に記憶に残っいる事柄があります。

それは、この曲の英語バージョン!
確か「ブラザー工業」のCFで使われていたと思います。
誰が歌っていたのかは分かりませんが、当時小学生だったへぼい少年の
心を鷲づかみ、ウン十年たってもその衝撃が今でも脳裏を掠めます。

そして「喫茶店」というフレーズ♪
子供心に“大人への憧れ”の象徴であったと思います。

いつかは、「キレイなお姉さんと喫茶店に入ってコーヒーを注文する」
そんな獏とした願望も蘇ってまいります^^;



ところで、フー太はドラミの子供です。

どらみとフー太のしっぽ

が、しかし、これは、ど~見ても親子なの? はたまた、同じ動物???
っていうくらい、シッポの太さが違います^^;

う~ん??? 『謎』です!

次回もお楽しみに☆

切手4匹

★★★ 曲目リストつくりました ★★★ 
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
クリックするとリスト画面へジャンプします

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。
ガロ懐かしいです。
ガロの「涙はいらない」っていうレコードを買った記憶があります。
あれはいつだったかしら?
へぼいさんよりずっと年上ってことは確かになりました。あははっ・・
その後、キレイなお姉さんと喫茶店に入ってコーヒー注文しましたか?

しっぽの太さがぜんぜん違う。これは衝撃です。∑( ̄Д ̄ )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

懐かしい~♪

私も小学生でしたよ~(^_^;)
でも
子供心にも、このメロディーが
おしゃれだなあ~って思ってました♪
3人組でしたが
確か一人自殺したんですよね…( ̄▽ ̄;)!!
最近、メンバーのおひとりがまた活動してるの
テレビで見ましたよ♪

しかし…
猫ちゃんたちのお父さんは
このまんまの姿なんだろうな~。
しっかり父の遺伝子貰いましたね~♥
なんか、ジャングル大帝のレオ思い出したりして。
レオもお父さんそっくりの白ライオンだったから~(^-^)

最近は

喫茶店に行った記憶がないです。
昔は
近所の喫茶店で食べる
スパゲッティーが好きでした!
鉄板に卵が流して入れてあるやつです♪

うに子さん♪

こんにちは~^^

> ガロの「涙はいらない」っていうレコードを買った記憶があります。

きゃ~ きゃ~ いいながら聴いていたてのでしょうか^^;
ガロは女性に大人気だったようですね☆

♪ ひっとりで ゆくさ~ だっても~ いないさぁ~ (タイトル不明)
っていうのも少しだけ覚えています^^;

> その後、キレイなお姉さんと喫茶店に入ってコーヒー注文しましたか?

う~ん、『夢』でおわりましたぁ(笑)


> しっぽの太さがぜんぜん違う。これは衝撃です。∑( ̄Д ̄ )

ねっ ねっ 全然ちがうでしょ♪ 不思議でしょ♪
驚くともっと凄いことになるんですよ~^^V

鍵米なっつばーさん♪

こんにちは~^^
これかも、懐かしい曲どんどん演りまっせ~(* ̄ー ̄)


> とても親子とは思えないツーショット!
> 遺伝子の不思議を感じますね~~。

おしゃべりなのと、間抜けなの遺伝子は引き継いでいるようですが
見た目はねぇ^^;

Re: 懐かしい~♪

るこさん、こんにちは~^^

> 子供心にも、このメロディーが
> おしゃれだなあ~って思ってました♪

同感☆

でも、彼はきっとアイドルでいたくなかったのでしょうね。
『レコード会社の思惑・アーティストのプライド』
この葛藤は永遠のテーマなのでしょうね。

> なんか、ジャングル大帝のレオ思い出したりして。
> レオもお父さんそっくりの白ライオンだったから~(^-^)

おいおいおいおい! 褒めすぎでしょ~^^;
ドラミの旦那は、せいぜい ブースカとフータを足して3で割った(あっ割りすぎ)
「お間抜けなナイスガイ」ですよ。きっと^^;

でも、本当は、高貴な猫大帝だったのかなぁ (悶々)

Re: 最近は

ヒカルちゃん、こんばんは^^

おいらも、あまり行かなくなりました。
だって、煙草吸えないんだもの┐('д')┌.

> 近所の喫茶店で食べる
> スパゲッティーが好きでした!
> 鉄板に卵が流して入れてあるやつです♪

へぇ~ すごいゴージャスなスパゲッティですね☆
喫茶店っていえば、ドア開くと「カランコロンカラン♪」
なんて、アレなんていうのかなぁ
そんな音のイメージが残っています^^>

こんばんは☆^^

お元気なようで良かったです♪
歌声も問題ないようですね^^


それにしても親子だったなんてビックリ!ビックリ!
毛の色が違うことはあるでしょうが、ホント太さがまるで違いますね。
毛の質はどうなんでしょ?

それにしても・・・並んだ後姿・・・かわいぃっ♪(胸きゅん♪)

Re: こんばんは☆^^

ももこさん、こんにちは~^^

> お元気なようで良かったです♪
> 歌声も問題ないようですね^^

あはは^^ まいど、「へぼいGuterですいません!」

>
> それにしても親子だったなんてビックリ!ビックリ!
> 毛の色が違うことはあるでしょうが、ホント太さがまるで違いますね。
> 毛の質はどうなんでしょ?

ねぇ、とても同じ生物とは思えませんよね^^;
ドラミさんは女の子なので、全身の毛、柔~らかなんですよ♪
フー太は、背中の中心からシッポにかけて、“オーバーコート”はバリバリ
アンダーコードは「羽毛」のようにフワフワなんです~♪

かわい~い♪ ← (おやばか)

No title

恥ずかしながら、オンタイムです、小学生でしたが。
田舎のラジオ曲にこの曲のリクエストハガキを出して、
名前を読んでもらったことがありますねー。

いわゆる「喫茶店」、減りましたよね。
大チェーンの「カフェ」とかになっちゃって、
“駅前で一服の楽しみ” が減ってしまいました。

最近よく、有料でもいいから電源を使わせてくれる喫茶店が
ないかなー、と思うことがあります。

No title

こんにちは。

ガロの『学生街の喫茶店』ですか、懐かしい!

僕が小さいころ家族がよく歌っていたのですよ。

はじめまして。

いつも楽しみに聴かせてもらっています。
どの曲も良いですね。
リクエストに応えてくれるとか・・・
私は、甲斐バンドの『きんぽうげ』が大好きです。
また、お暇な時にでも、歌ってください。
ちなみに、息子はエレキギターなので、歌ってくれません(T_T)
アコギ持ってるのに(T_T)
よろしくです。

つかりこさん♪

こんにちは^^

> 田舎のラジオ曲にこの曲のリクエストハガキを出して、
> 名前を読んでもらったことがありますねー。

へえ~ さしずめ「想い出の曲」ですね♪
昔は、リクエストは『葉書』が主流でしたよね^^;
自分の名前がラジオから流れる!← もう、コレ最高ですよね!!!
やったー☆ なんて飛び上がりませんでしたか^^;


> いわゆる「喫茶店」、減りましたよね。
> 大チェーンの「カフェ」とかになっちゃって、
> “駅前で一服の楽しみ” が減ってしまいました。

そうそう、今のカフェはお店の人と『会話』がないですよね。
昔の喫茶店は、お店に客が付いていて、だれかれともなく
会話が楽しめたように思います。

電源! う~ん 携帯電話・PDAのたぐいから早く開放されたいですよね^^;
ではでは^^

よんちゃんさん♪

ご来店&コメントありがとうございます♪

> ガロの『学生街の喫茶店』ですか、懐かしい!
> 僕が小さいころ家族がよく歌っていたのですよ。

そうそう、一家に一台! 『学生街の喫茶店』です^^;
昭和生まれで、この曲知らない人はあまりいないのではないでしょうか。
今となっては、昭和を代表する楽曲ですよね♪

こんな調子で、懐かしい曲演っていますので、また遊びに来てくださいね♪

Re: はじめまして。

ウリ子さん、ご来店&コメントありがとうございます。

> 私は、甲斐バンドの『きんぽうげ』が大好きです。
> また、お暇な時にでも、歌ってください。

おっ! ここにも甲斐バンドファンが^^;
女性には人気のバンドですね☆

さきほど、youtubeで検索したら、すごいブルージーな楽曲なんですね。
ちょっと難しそうですが、トライしてみますね。
気長~にまっててください^^;

今夜はどうぞ、良い夢を♪

No title

懐かしい~♪
ちょうど小学生だったなぁ…。
独特のルックスが【おとなだわぁ…】と感じてました。
へぼいさんのイメージに重なりますね~!
あー懐かしいー!

まったく違う動物に見えますっ!(笑)

猫綺麗

ぐえ~
救急搬送?
危ないではないですか
肝臓へばっていませんか?
昔、私の講習生で(スクーバダイビング)
「過呼吸」で溺れかけた人がおりました
水に慣れていないと
水圧に負けて息苦しく感じ
必要以上に『吸う』からです
仕事のストレスは溜まっていませんか
肝臓が弱ると血流もにぶります
すると心臓が血行を良くしようとして
より活発に動きます
『エアー』が不足するので
呼吸回数が増え
『肺』に負担がかかるというシステムです
私は医者ではありません
コメントは主治医の受け売りです
心配です
「雨音はショパンの調べ」を
リクエストしようと思って貴ブログを開けましたが
没でも構いません
あ~しんぱいだ。

ステキ!

Mr・へぼいさん
おはようございます。
今日は静かな朝ですね。

へぼいさんは音楽界にエポックメークを与えた曲はほとんど取り上げておられますね。
しかもどれも自分のものにして歌いこなしておられます。
本当にすごい!

喫茶店。
おっしゃるとおりですね。
僕も蘇ってきたなあ。

ドラミちゃんとふー太くんもステキ。

くまさつ母さんさん♪

こんにちは~^^

> 独特のルックスが【おとなだわぁ…】と感じてました。

あっ! そうかもです☆
弾き語りの歌本に写真が載ってましたけど
すんごく“お洒落”センスいいって感じでした。

> へぼいさんのイメージに重なりますね~!

ええっ! なんで~ @@;
これからも懐かしい曲ぼちぼち演奏してゆきますね♪


> まったく違う動物に見えますっ!(笑)

ねぇ 親子なんですけどね^^;
ではでは^^

Re: 猫綺麗

ウナさん、こんにちは~^^

ご心配おかけしました、もう大丈夫ですよ、多分・・・きっと^^;
それにしましてもお詳しいんですね☆
年齢が上がるにつれ、そのようなリスクも増してゆくらしいので
なるべく気をつけるようにしてゆきたいと思います。

> 「雨音はショパンの調べ」を!

『超』難しいっス☆
ピアノで作った曲なんですかね、FonB♭ B♭onG E♭M7 E♭dim
見た事が無いコードがずら~り@@; 指の数が足りましぇ~ん(泣)

もちっと簡単な曲でお願いしまふ^^;

Re: ステキ!

ST Rockerさん、こんにちは^^

> へぼいさんは音楽界にエポックメークを与えた曲はほとんど取り上げておられますね。
> しかもどれも自分のものにして歌いこなしておられます。
> 本当にすごい!

あははは^^ 
ヘタの横好きを地で行くような演奏ですが、
そう、仰って頂けると励みになります。

以前、ブログで書いたのですが、小学四年生ごろから『洋楽』にハマって
フォークや歌謡曲はちゃんと聴いたことが無かった(聴かないようにしてた)
ので、今になっておさらいしているんですよ~♪

今思い返すと、邦楽・洋楽問わず、70年代の楽曲はほんと良いですね☆


> 喫茶店。
> おっしゃるとおりですね。
> 僕も蘇ってきたなあ。

中学生のころは、長髪にしてジーンズはいてギター持って喫茶店に出入りするのが
憧れでした^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
おいでやす♪
ご来店ありがとうございます☆
プロフィール♪

Mr・へぼい

Author:Mr・へぼい
こんにちは^^
猫とギターをこよなく愛する60年代生まれ「Mr・へぼい」です。ツマと猫4匹で暮らしています。多感な頃、耳に残った「メンタル・ジュークボックス」の中から、ゆる~い弾き語りでお届けしております。

泣く子も黙る「どらみ一家」
上から・・・
次男 フ~太
どらみママ
長男 ブ~スカ
長女 うさぎ
★★全ての記事を見る★★

最新記事♪
最新コメント♪
リンク♪
リクエストありがとう♪
演奏する順番は曲の難易度によって入れ替わる場合があります^^; ---------------------
「春よ来い」byなっつばーさん♪ 「I Remember You」byももこさん♪ 「糸」byるこさん♪ その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
