スポンサーサイト


「上を向いて歩こう」を唄ってみた♪

皆さんこんばんは^^
お盆休みも終わり、いよいよ稲刈りが始まろうとする、ずいぶん気の早い南房総であります。

上を向いて歩こう

さて、お馴染みになりました「晩酌前の一節♪」
今宵、お届けするのは、“元祖・人生の応援歌”坂本九で「上を向いて歩こう」です。

それではど~ぞっ♪
まいど「へぼいGuterですいません!」



はっはっは^^; 口笛かすれるのは味ですよ味♪

長い人生、辛いことも悲しいことも、どうしょうもないことも沢山あるけど、
『夢』を追って溌剌と生きる、そんな勇気が湧いてくる歌ですね。

あっ! 思い出した☆
そ~いえば、70年代のころ、FEN(米軍向けのラジオ局)でやたらとかかっていたです。
ディスクョッキーが「オー! キューサッカモット! スッキヤッキソンー♪」
英語放送で日本の歌が流れると何か不思議な感じでしたw
Mr.へぼい、同局は30年くらい聴いていましたが、日本語の歌が放送されたのは
この曲以外、知りません。

イイ歌に国境はないのですね♪


ボーダー 葉っぱ


今年の『よさこいソーラン祭』は台風の影響のためか、花火だけのさびしい祭となりました。

花火08132014


ボーダー 葉っぱ

さてさて、フー太の昼寝も一風変わっておりまふ。
垂直に近い「背もたれ」や「壁」を枕に熟睡するのが特徴なんですよ~♪

フー太の昼寝姿

それにしましても、首、痛くないんでしょうかね^^;




次回もお楽しみに☆

切手4匹

★★★ 曲目リストつくりました ★★★ 
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
クリックするとリスト画面へジャンプします

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとに

この曲は良い曲ですね~(^-^)
歌詞もジーンと来ますが
メロディも、たとえ言葉がわからなくても
国を問わず心に沁みるんじゃないでしょうか?
ほんとに
良い歌は国境を超えるんですね♪

フー太くんのお昼寝姿勢…
マジで身体痛くなりそうだけど
猫って身体柔らかいから関係ないのかな~?(;^ω^)

しんみりです

幼い頃、「レットキス・ジェンカ」と一緒に、口ずさんだ曲の一つで、
つい、坂本九ちゃんのキャラと重ねて、明るい歌のイメージでしたが、
後年聴きなおすと、マイナー調のメロだし、歌詞も泣かせますよね。

へぼいさんの歌も、ギター伴奏には、勢いがあって、ノリノリなのに、
歌声はせつせつと響き、明るいのに、しんみりする不思議な曲です。

Re: ほんとに

スリムになったるこさん、こんにちは^^

> この曲は良い曲ですね~(^-^)
> 歌詞もジーンと来ますが
> メロディも、たとえ言葉がわからなくても
> 国を問わず心に沁みるんじゃないでしょうか?

たぶんですけど、歌詞はある程度理解していると思いますよ。
「悲しい歌でもメジャーで唄ってしまう」賛美歌文化のヤツラには
ウケがいいんでしょうね♪

> フー太くんのお昼寝姿勢…
> マジで身体痛くなりそうだけど
> 猫って身体柔らかいから関係ないのかな~?(;^ω^)

写真は『熟睡』状態なんですよ^^;
不思議なのは、冬はあまりやらないのです。
察するに、ベタ~ってやるより涼しいのでしょうか・・・
フー太はお頭が軽いので、そんなに痛くならないのかも(笑)

Re: しんみりです

> 幼い頃、「レットキス・ジェンカ」と一緒に、口ずさんだ曲の一つで、
> つい、坂本九ちゃんのキャラと重ねて、明るい歌のイメージでしたが、
> 後年聴きなおすと、マイナー調のメロだし、歌詞も泣かせますよね。

おお~! 懐かしいです。
小中学校のとき、フォークダンス踊らされました(笑)
なるほど、切ない歌でしたね♪


> へぼいさんの歌も、ギター伴奏には、勢いがあって、ノリノリなのに、
> 歌声はせつせつと響き、明るいのに、しんみりする不思議な曲です。

「悲しい詩も、メジャーで唄ってしまう」日本では後法度的な歌ですね。
アメリカのカントリーウエスタンなんかも、そうらしいです。

ムムム! FENでこの曲が人気なのはもしや、そういった理由によるものなのでしょうか。

口笛がとてもよかった!


Mr・へポイさんのギター演奏と歌唱・口笛による
坂本九さんの「上を向いて歩こう」拝聴いたしました。

坂本九さんとは違った味わいのある良い歌でした。

わたしも、坂本九さんの唄は好きで、「上を向いて歩こう」も歌ってみたい歌ですが、
口笛は上手くふけるときと前々音が出ないときもありますので、
なかなか「上を向いて歩こう」を唄うことが出来ません。

Mr・へポイさんは口笛がとても上手にふけていて、
口笛から歌唱への切り替えもスムーズに出来ていました。
(^o^)/

Re: 口笛がとてもよかった!

chan.na.oさん、いつもコメントありがとうございます。

> わたしも、坂本九さんの唄は好きで、「上を向いて歩こう」も歌ってみたい歌ですが、
> 口笛は上手くふけるときと前々音が出ないときもありますので、
> なかなか「上を向いて歩こう」を唄うことが出来ません。

歌本見ながら演奏して、後から聴いてみたら間奏の部分がすごく
間延びして聞こえたので、後から口笛入れました^^;
口笛!難しいですよね。『高音』がまったく出ません(笑)

chan.na.oさんも歌いたい唄があれば、そんなこと気にせず、
唄っちゃったほうが良いですよ~♪


No title

婚活だとか

勝ち組だとか

そんな言葉のかけらもなかった

あの時代の歌ですね v-352

ゲンタくんのパパさん♪

こんにちは~^^

> 婚活だとか
> 勝ち組だとか
> そんな言葉のかけらもなかった
> あの時代の歌ですね v-352

そうです♪ そうです♪
みんなで同じ釜の飯しを食べて、銭湯入って・・・
家族があって、地域があって、そして思いやりがあった
『あの時代』の歌です♪

やってますか?

へぼいさん、聴かせるなあ~
坂本九の世界全開!

夏になると思い出しますね、九ちゃん。

まだまだ暑いですのでお互いに気を付けましょうね。

No title

 こんにちは。
 以前はそんな事なかったのですが
 御巣鷹山の事があって以来
 この曲を聴くと なんだか
 ひどく 寂しい気持ちになってしまいます(´・ω・`)

 でも 今日聴いたへぼいさんのこの歌は
 そんなことはなく
 元気もらえる歌でした♪
 ありがとうございましたe-446
 

みけさん♪

こんばんは~^^

まさか、あの時にあの人が・・・
ご冥福を祈るばかりですね。

>  でも 今日聴いたへぼいさんのこの歌は
>  そんなことはなく
>  元気もらえる歌でした♪
>  ありがとうございましたe-446

ありがとうございます。
星の輝きとともに、九ちゃんも応援してくれているようです♪

Re: やってますか?

STさん、こんばんは~^^

> へぼいさん、聴かせるなあ~
> 坂本九の世界全開!

いろいろ、道に迷ってばかりですが、この曲のように
上を向いて生きて行きたいですね。

> 夏になると思い出しますね、九ちゃん。

残念でなりません。ご冥福を祈るばかりでございます。

No title

ご無沙汰してます。

坂元九さんはやたらと声が高くて、永六輔氏だったかが、「上を向いて歩こう」は「うえをほむふいてへ ああるふこほおお♪」と歌っているのではないか、などとどこかでぼやいてました。


そんな記憶があります。

普通の人間には出ませんね(^^;)

ポール・ブリッツ さん♪

こんにちは~^^


> 坂元九さんはやたらと声が高くて、永六輔氏だったかが、「上を向いて歩こう」は「うえをほむふいてへ ああるふこほおお♪」と歌っているのではないか、などとどこかでぼやいてました。

あはあは^^; 高い声はねぇ「はふはふ」言っちゃいますよね。
でも、唄っているとそこが『快感』だったりします。

九ちゃんは、声質もさることながら、声量豊かですよね。ホント憧れちゃいます☆

No title

いい歌ですよね~これも昭和の歌の100選にはいるでしょうね。
世代を超え、国境を越え歌い繋がれて行ってほしいですね。

フー太君のような寝方をしたら、完璧に首を痛めそうですし、
それより、きらちろママはもうお婆々なので、顔に痕が残って
外に出られません(~_~;)

夏まつりもよかったです~(^O^)/

きらちろママ さん♪

こんばんは~^^

> いい歌ですよね~これも昭和の歌の100選にはいるでしょうね。
> 世代を超え、国境を越え歌い繋がれて行ってほしいですね。

も~これは、TOP5に入るかもです♪

> フー太君のような寝方をしたら、完璧に首を痛めそうですし、
> それより、きらちろママはもうお婆々なので、顔に痕が残って
> 外に出られません(~_~;)

あははは^^;
この寝相はフー太しかできませんよ~。
お頭が軽いから、首が痛くならないみたいです(笑)


> 夏まつりもよかったです~(^O^)/

ありがとうございます。
昔を思い出しながら唄いました♪
喜んでいただけたようで嬉いです。

No title

これからもずっと唄われていく名曲ですねぇ♪
タイトル『スキヤキ』よりやっぱり『上を向いて歩こう』ですよねっ!

うちのくまさつもクビ垂直寝が大好物のようです!(笑)

くまさつ母さん♪

こんにちは~^^

> これからもずっと唄われていく名曲ですねぇ♪
> タイトル『スキヤキ』よりやっぱり『上を向いて歩こう』ですよねっ!

この曲唄うと勇気がわいてくるようですよね。
何で『スキヤキソング』やねん^^;


> うちのくまさつもクビ垂直寝が大好物のようです!(笑)

あはははは^^ 「首垂直寝倶楽部」に入会してください(笑)
おいでやす♪
ご来店ありがとうございます☆
プロフィール♪

Mr・へぼい

Author:Mr・へぼい
こんにちは^^
猫とギターをこよなく愛する60年代生まれ「Mr・へぼい」です。ツマと猫4匹で暮らしています。多感な頃、耳に残った「メンタル・ジュークボックス」の中から、ゆる~い弾き語りでお届けしております。

泣く子も黙る「どらみ一家」
上から・・・
次男 フ~太
どらみママ
長男 ブ~スカ
長女 うさぎ
★★全ての記事を見る★★

最新記事♪
最新コメント♪
リンク♪
リクエストありがとう♪
演奏する順番は曲の難易度によって入れ替わる場合があります^^; ---------------------
「春よ来い」byなっつばーさん♪ 「I Remember You」byももこさん♪ 「糸」byるこさん♪ その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
