スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

chan.na.oさんリクエスト♪ 「旅の宿」を唄ってみた♪

みなさん、こんばんは^^
今日は暖かでしたね~♪

おいらは、お休みだったので、今季初!
半袖・半ズボン・ビーサン履いて海で遊んできましたwww

さて、心地よい疲れのなかで恒例になりました「晩酌前の一節」
今宵お届けするのは、chan.na.oさんリクエスト
吉田卓郎で「旅の宿」であります。
それでは、ど~ぞっ♪
まいど「へぼいGuterですいません!」





はっはっは。
chan.na.oさん、大変お待たせしちゃいました^^;
楽しんでいただけましたでしょうか。


『旅の宿』といえば、おいらにとって忘れられない温泉宿があります。

ご存知の方もあるかと思いますが、福島は安達太良山の中腹に位置する岳温泉、
日本庭園の名宿『松渓苑』でございます。

先の震災で100年以上続いた暖簾を下ろすことになってしまいましたが、
おもえば、そこで過す時は、なにか『特別な時間』が流れていたような気がしています。


松渓苑コラージュ



庭園を望むロビーがお気に入りの場所。
池のせせらぎを聞きながら本を読んだり、お庭を眺めたり、
一日の大半はここで過ごしていました。

この宿に魅了されてからは、休暇のとり方・過ごし方が
少し変わりました。

土日は避けて、平日5連泊が基本でほとんど外出しません。
上質な『時の流れ』を心行くまで味わう
それが、おいらにとって理想の休暇だと思うようになったのです。

新緑の5月、紅葉の10月、そして雪の年末年始、かかさず15年くらい
通い詰めましたが、その魅力は増すばかりでした。

真心の「おもてなし」で、いつも暖かく迎えて頂いて本当に嬉しかったです。
大女将さん、女将さん、スタッフの皆さん、そして番頭の佐藤さん、
いままで本当にありあがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

『松渓苑』ファンとしましては、いつの日か、あの『かがり火』が煌々と
灯ることを信じております。



次回もお楽しみに☆

切手4匹

★★★ 曲目リストつくりました ★★★ 
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
クリックするとリスト画面へジャンプします

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

Mr.へぼいさん、リクエストにお応え頂き、ありがとうございます。
Mr.へぼいさんの弾き語りによる“旅の宿”じっくり聴かせて頂きました。
へぼいさんの声はとても若々しく、吉田拓郎さんとは違う深い味わいのあるもので、2分38秒の演奏時間を堪能させて頂きました。

No title

お、この曲は!
お声と曲調がばっちりマッチしていますねー。
持ち歌かと思っちゃいました。
いつも以上に楽しませていただきました。

No title

こんにちは!

この歌はうちのオヤジも大好きで、
今でもたまに弾き語りをしておりますよ(^^)
なんとも風情のある歌ですね。
へぼいさんの声で、また新鮮に聴かせていただきました。

お気に入りの宿でまったりと過ごす時間は最高でしょうね。
そういう場所がなくなってしまうのは寂しいものですね。

岳温泉

仙台にいた時、ダーリンに連れてってもらいました♪
震災後、閉館したお宿が多く
もう岳温泉は再開しないのだろうか?と
ダーリンと話していたら、
テレビで一件のお宿を紹介してるのを見ました♪
また営業を始められたお宿もあると思います(^-^)
松渓苑さんも、きっとまた再開してくださいますよ(#^.^#)

土日は避けて、平日5連泊が基本でほとんど外出しません。
上質な『時の流れ』を心行くまで味わう
それが、おいらにとって理想の休暇だと思うようになったのです



まったく同感です♪
日頃の疲れを、何もしないことの贅沢で癒す…
至福の時間の使い方だと思います。

No title

素晴らしいお宿が無くなってしまったのは寂しい限りですね。
心休まるお宿ってなかなか見つかりません。
あくせくしないで、ゆっくりとロビーでの読書。
最高の時間だと思います。
松渓苑さん、また再開して欲しいですね。

No title

v-351 ああ、もう二度と戻らないあの時代・・・

v-339 どこへ行ってしまったのでしょう・・・

あのころのおもい・・・ v-289

No title

こんにちは

 久しぶりにコメントします。

 いいですね。のびのび歌われ、春の訪れが伝わってきます。
 ギターも上手ですね。
 これだけ弾き語りできるMr.へぼいさんがうらやましいです。

Re: ありがとうございます

chan.na.oさん、こちらこそお待たせしちゃってすいません^^;
演ってて楽しかったです♪
これに懲りずまたリクエストしてください。
お待ちしてます☆

つかりこさん♪

こんにちは~ いつもコメントありあがとうございます。

> お、この曲は!
> お声と曲調がばっちりマッチしていますねー。
> 持ち歌かと思っちゃいました。
> いつも以上に楽しませていただきました。

ありがとうございます。
そう仰って頂けると励みになります。

つかりこさんも、今度リクエストしてください♪

クラッチマンさん♪

こんにちは~♪

> この歌はうちのオヤジも大好きで、
> 今でもたまに弾き語りをしておりますよ(^^)
> なんとも風情のある歌ですね。
> へぼいさんの声で、また新鮮に聴かせていただきました。

なんだ~ 専属の歌い手さんがいらっしゃるんですね 。
たまには、へぼいGuterの「旅の宿」もいいでしょ はははっ^^>


> お気に入りの宿でまったりと過ごす時間は最高でしょうね。
> そういう場所がなくなってしまうのは寂しいものですね。

ず~っと通っていたのでニュースで知ったときは、愕然としました。
でも、あの宿で過ごした時のことは、一生の忘れないとおもいます。

Re: 岳温泉

るこさん、こんにちは~♪

さすがるこさん、しっかり押さえていたんですね~。

> 仙台にいた時、ダーリンに連れてってもらいました♪
> 震災後、閉館したお宿が多く
> もう岳温泉は再開しないのだろうか?と
> ダーリンと話していたら、
> テレビで一件のお宿を紹介してるのを見ました♪
> また営業を始められたお宿もあると思います(^-^)
> 松渓苑さんも、きっとまた再開してくださいますよ(#^.^#)

そう願わずにいられません。
温泉上級者のるこさんならお分かりのこととおもいますが、
岳温泉は、泉質がずば抜けて良いし、民家や商店などのいわゆる
生活感が表に出ていない所が良いですよね。

そして『松渓苑』に至っては、設備・料理・お湯など、当然、☆☆☆
なのですが、特に、接客態度がすばらしかったです。
15年くらい通いましたが、「ムッ!」とした事は一度もなかっなぁ。


> 土日は避けて、平日5連泊が基本でほとんど外出しません。
> 上質な『時の流れ』を心行くまで味わう
> それが、おいらにとって理想の休暇だと思うようになったのです
>
>

>
> まったく同感です♪
> 日頃の疲れを、何もしないことの贅沢で癒す…
> 至福の時間の使い方だと思います。

おお! 同士よ!(笑)


常宿つくるのも悪くないものですよ~♪
ご常連のお客様と友達になれたり、いろいろコミュニティーが
広がりますから^^>

太巻きおばばさん♪

こんにちは~ いつもコメントありがとうございます。


> 素晴らしいお宿が無くなってしまったのは寂しい限りですね。
> 心休まるお宿ってなかなか見つかりません。

ホントそうですよね~。
「帯に短したすきに長し」でなかなか出会えませんし、
『はずれ』を引くと、ホントがっかりしちゃいますからね^^;


> あくせくしないで、ゆっくりとロビーでの読書。
> 最高の時間だと思います。
> 松渓苑さん、また再開して欲しいですね。

お庭が自慢だけあって、朝から夜まで眺めていても飽きないんです(笑)
再開する日をただただ祈るばかりでございます。

ゲンタくんのパパさん♪

こんにちは~^^


> v-351 ああ、もう二度と戻らないあの時代・・・
>
> v-339 どこへ行ってしまったのでしょう・・・
>
> あのころのおもい・・・ v-289


『あのころ』って、ホントどこへ行っちゃうんでしょうかね~。
溜めておけないんでしょうかね^^>

そういえば、かまやつ某氏の歌に
♪「夢を抱えて二人で旅でもしないかあの頃へ」♪ってのがありました。
旅すれば『あの頃』に戻れるんでしょうかねぇ・・・

ではでは^^

mikitaka08さん♪

こんにちは~♪

>  いいですね。のびのび歌われ、春の訪れが伝わってきます。
>  ギターも上手ですね。
>  これだけ弾き語りできるMr.へぼいさんがうらやましいです。

あははは^^ 
『下手の横好き』を地で行く演奏ですけど、そう仰って頂けると励みになります☆
ブロ友のどなたかが、言っていましたが、
「こーゆーことは恥ずかしがらずに堂々とやったもん勝ちですよ」って^^;
これからも、堂々&のびのびと唄ってゆきますので、また聴いてやってくださいね。

リクエストもOKなので、堂々とお申し込みくださいませ^^;


No title

ステキな思い出ねぇっ❤
おまけに曲にもバッチリ合ってるわぁ…♪

旅館の思い出、その時の時間は心に刻まれるものね…。
無くなってしまったのは残念だけど、そんな風に思い出してもらえる人間になりたいもんデス…!

それにしても至福の5連休だったのねっ…!(羨)

フォーク全盛期

Jポップどころか、ニューミュージックと呼ばれる前の、
フォーク全盛期の名曲で、とにかく遠い目になります。

当時、74年頃に買ったフォークギターの入門書には、
吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫といった曲が大半で、
アルペジオやスリーフィンガーを必死で練習しました。

Mr.へぼいさんの弾き語りは、ギターもすごく見事で、
ただかき鳴らして歌う人達とは、一線を画してますね。

No title

ご無沙汰しています。

「旅の宿」いいですね~! 堪能しました~♪

このころの吉田拓郎の歌は名曲が多いですね。

また違うのもお願いします~。

No title

こんばんは。
懐かしい~! 高校時代にフォークソングが好きな先生が居て
一緒にグループ組んで歌ってました。
岡林信康の「チューリプのアップリケ」とか「手紙」五つの赤い風船の「遠い世界に」など。文化祭の時に演奏してウケました。
その時のテープが残っています。

  とらにゃん

いい時間の流れですね

へぼいさんの歌声を聴きながら、
しみじみと読ませてもらいました。


「上質な時の流れ」

いいなぁ~大人だからこし分かる時間の使い方ですね。
庭園を臨むロビーの写真を見ていたら、
ゆったりとくつろぐへぼいさんの姿が見えるようで・・・ほっこり。。

そんな思いでの場所が・・・寂しいですね。
いつかまた宿に灯りがともりますように。


くまさつお母さま♪

こんにちは~^^

> ステキな思い出ねぇっ❤
> おまけに曲にもバッチリ合ってるわぁ…♪

リクエストに応えて唄ってたら、脳裏に浮かんできたので
写真貼り付けてみました。


> 旅館の思い出、その時の時間は心に刻まれるものね…。
> 無くなってしまったのは残念だけど、そんな風に思い出してもらえる人間になりたいもんデス…!
> それにしても至福の5連休だったのねっ…!(羨)

それがあるから、「また明日からがんばろう」と思えるんですね^^;
いまとなっては、良い想いでです。

Re: フォーク全盛期

ギターマジシャンさん、こんにちは♪


> Jポップどころか、ニューミュージックと呼ばれる前の、
> フォーク全盛期の名曲で、とにかく遠い目になります。

そ~かぁ 三世代前のジャンルなのですね^^;
ここいらの年代の歌は結構耳に残っているのですよ。


> 当時、74年頃に買ったフォークギターの入門書には、
> 吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫といった曲が大半で、
> アルペジオやスリーフィンガーを必死で練習しました。

そうでしたね~^^;
おいらもこの頃、ギター始めたような気がします。
「Fの壁」「アルペジオの壁」「3フィンガーの壁」
『壁』ばかりでしたが、演奏できた時ってホント達成感ありましたよね☆


> Mr.へぼいさんの弾き語りは、ギターもすごく見事で、
> ただかき鳴らして歌う人達とは、一線を画してますね。

ありがとうございます。(そう仰って頂けると励みになります)
ず~っと長い間ギター弾かなかった時期が続いて、
ブログを始めてから、再開して丸3年目になりますが
アルペジオと3フィンガーは苦手なんです^^;
『情熱』だけで演奏してますが、長い目で見てやってください^^;

ギター弾ける時間は1日せいぜい30分くらい、
すぐに上達は望めませんが、この調子であと10年くらい弾き続けると
「ケッコウ上手くなるのかなぁ~」なんて勝手に思ったりしてます(笑)

ポール・ブリッツさん♪

こんにちは~♪

> 「旅の宿」いいですね~! 堪能しました~♪
いつもへぼい演奏にお付き合い頂いて恐縮です。


> このころの吉田拓郎の歌は名曲が多いですね。
> また違うのもお願いします~。

そうですね。
おいらもこの当時の卓郎の曲は大好きです☆
卓郎は演奏が簡単な曲が多いので、いろいろ演りたいと思っています。
また、遊びに来てやってください♪

とらにゃんさん♪

こんにちは~^^

>懐かしい~! 高校時代にフォークソングが好きな先生が居て
>一緒にグループ組んで歌ってました。
>岡林信康の「チューリプのアップリケ」とか「手紙」五つの赤い風船の>「遠い世界に」など。文化祭の時に演奏してウケました。
>その時のテープが残っています。

テープが残っているってす素晴らしいですね☆

岡林さんや五つの赤い風船は第一次フォークブームの
人たちだったでしょうか。
子供ながらに、ジーンズにギターのいでたちに憧れを感じていました。

そういえば、以前、「チューリプのアップリケ」にリクエスト頂いたのですが、泣けてきちゃって、とうとう演奏できませんでした^^;

このお二方も含め、避けては通れない道ですので、いずれ演ってみたいと思っております。

ももこさん♪

こんにちは~^^


>「上質な時の流れ」
>いいなぁ~大人だからこし分かる時間の使い方ですね。

『何もしない贅沢』ってのもアリだと思います。
その代わり、働くときはバリバリ働く。
ある程度、こういった緩急が必用なのだとも思います。

>庭園を臨むロビーの写真を見ていたら、
>ゆったりとくつろぐへぼいさんの姿が見えるようで・・・ほっこり。。

もう、朝から晩までここに居ましたから、写真に焼きついちゃったのかな^^>

>そんな思いでの場所が・・・寂しいですね。
>いつかまた宿に灯りがともりますように。

直接、被災された方々や、いわゆる「風評被害」に直面している方々は、まだまだ多いと聞いております。
情報を吟味したうえで、消費者として何ができるか考えたいですね。

とりあえず、おいらは『福島のお酒』を買って大量に飲んでおります。
復興のためですよ復興の^^>

おいでやす♪
ご来店ありがとうございます☆
プロフィール♪

Mr・へぼい

Author:Mr・へぼい
こんにちは^^
猫とギターをこよなく愛する60年代生まれ「Mr・へぼい」です。ツマと猫4匹で暮らしています。多感な頃、耳に残った「メンタル・ジュークボックス」の中から、ゆる~い弾き語りでお届けしております。

泣く子も黙る「どらみ一家」
上から・・・
次男 フ~太
どらみママ
長男 ブ~スカ
長女 うさぎ
★★全ての記事を見る★★

最新記事♪
最新コメント♪
リンク♪
リクエストありがとう♪
演奏する順番は曲の難易度によって入れ替わる場合があります^^; ---------------------
「春よ来い」byなっつばーさん♪ 「I Remember You」byももこさん♪ 「糸」byるこさん♪ その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。