スポンサーサイト


『氷の世界』を唄ってみた♪

皆さん、こんばんは^^ (本日は一瞬の居をついての更新であります)

さて、恒例になりました「晩酌前の一節」!
今宵お届けするのは、井上陽水で「氷の世界」であります。


それでは、ど~ぞっ♪
まいど「へぼいGuterですいません!」




はっはっは。ピックが廻ってストローク空振りしちゃいました^^>
40年前のフォークソングとは思えないくらいROCKっぽくてノリノリでございました♪

ユリとねこ


今日も『平和』♪



次回もお楽しみに☆

切手4匹

★★★ 曲目リストつくりました ★★★ 
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
クリックするとリスト画面へジャンプします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう青春の仕方って

いまはもうないんでしょうね・・・

みんなスマホいじって

スマホで暮れていくんでしょうか・・・

あの時代、懐かしいです v-350

No title

(≧∇≦)キャー 氷の世界!

陽水さん好きなんですが
特にこの曲は お気に入りのひとつなので
うれしかったです。
へぼいさんも書かれてますが
陽水さんの曲って
かなり以前のものでも
今聴いてみても とても新鮮で
色褪せませんねe-420

あと
♪青空ひとりきりとか
♪My House という曲なんかもお気に入りです(^^ゞ
いつかまた 機会があれば 
へぼいさんのギターと声で聴いてみたいなぁ…なんてe-446


No title

こんにちは~。
懐かしいですわぁ~。
40年前・・
いい曲がいっぱいありましたね。
へぼいさんの歌を聴き、自分の生れた地を訪れ、なんか幸せだなぁ♪

なんとまあ〜♪

へぼいさんのお声は、
陽水さんにめっちゃ合ってるではないですかー!
いやあ〜びっくりしちゃった〜♪
良いですね〜(^^)
特にね、若い頃の陽水さんの曲がマッチしてる感じですねー♪
また期待したまーす\(^o^)/

ゲンタくんのパパさん♪

こんにちは~^^

> こういう青春の仕方って
> いまはもうないんでしょうね・・・
> みんなスマホいじって
> スマホで暮れていくんでしょうか・・・
>
> あの時代、懐かしいです v-350

この歌詞は一脈現代に通じるものがあるような気がします。
たしかに、スマホでバーチャルなコミュニケーションを形成しているようにも思えますが、それだけに、リアル世界を振り返ってテンパった時の『疎外感』は70年代当時と比べて一層、募るのではないでしょうか。

みけさん♪

こんにちは~ 喜んで頂けたようで素直に嬉しいです♪

> へぼいさんも書かれてますが
> 陽水さんの曲って
> かなり以前のものでも
> 今聴いてみても とても新鮮で
> 色褪せませんねe-420

このアルバムって初のミリオンアルバムになったんですよね。
そして、今でもCDが売れ続けているんだそうですよ。
まさに『時代を超えた名盤』です☆

> あと
> ♪青空ひとりきりとか
> ♪My House という曲なんかもお気に入りです(^^ゞ
> いつかまた 機会があれば 
> へぼいさんのギターと声で聴いてみたいなぁ…なんてe-446

了解なり~♪ いつか演りますんで、気が~にお待ちください(笑)

あっ! 過去にも「夏祭り」「心もよう」も唄ってますので
『曲目リスト』をクリック♪クリック♪

うに子さん♪

うに子さん、おかえり~♪

> へぼいさんの歌を聴き、自分の生れた地を訪れ、なんか幸せだなぁ♪

うに子さんって、 お化け屋敷 じゃなかった、お城でご生誕???
わこ様と一緒で、『お姫様』だったのですね☆ いいな~(笑)


> 懐かしいですわぁ~。
> 40年前・・
> いい曲がいっぱいありましたね。

これからも、40年前の曲バンバン演りますので、また聴いてください♪

Re: なんとまあ〜♪

るこさん、こんにちは~^^

> へぼいさんのお声は、
> 陽水さんにめっちゃ合ってるではないですかー!
> いやあ〜びっくりしちゃった〜♪
> 良いですね〜(^^)

あははは^^> あんがと♪
陽水さんの楽曲はKeyが高いので苦手だったんですが、
この曲はロックぽいので、『勢い』だけで演奏してみました♪


> 特にね、若い頃の陽水さんの曲がマッチしてる感じですねー♪
> また期待したまーす\(^o^)/

了解なり~♪ 後期の陽水さんは、ピアノで作曲してるのか
コードが複雑すぎて演奏できまへん(笑)
初期をメインに頑張ります ( ̄^ ̄ゞ

No title

そうですか。
もう40年も経つんですね。
良い時代だったわ~~~。 (^▽^;)
懐かしく聞かせていただきました。

なっつばーさん♪

こんにちは~♪

> そうですか。
> もう40年も経つんですね。
> 良い時代だったわ~~~。 (^▽^;)
> 懐かしく聞かせていただきました。

『氷の世界』は昭和を代表する『名盤』ですね。

あ~あ
「光陰矢のごとし」「少年老い易く学成り難し」でありまふ(笑)

No title

後追いでアルバム「氷の世界」を聞いたのですが
この曲はインパクトありました。

不思議な世界観の歌詞といい
あの声といい今だパワーをもってる曲ですね

面白半分さん♪

面白半分さん、コメントありがとうございます。

> 後追いでアルバム「氷の世界」を聞いたのですが
> この曲はインパクトありました。

おいらも同じで、ずっと後になって聴いたのですけど
これってコンセプトアルバムなのでしょうか、
世の中の「やるせなさ」「不条理」を痛感する内容ですね。

> 不思議な世界観の歌詞といい
> あの声といい今だパワーをもってる曲ですね

演奏してて思ったのですが、すごくROCKしている曲です。
歌詞もずば抜けて良いと思いました。
おいでやす♪
ご来店ありがとうございます☆
プロフィール♪

Mr・へぼい

Author:Mr・へぼい
こんにちは^^
猫とギターをこよなく愛する60年代生まれ「Mr・へぼい」です。ツマと猫4匹で暮らしています。多感な頃、耳に残った「メンタル・ジュークボックス」の中から、ゆる~い弾き語りでお届けしております。

泣く子も黙る「どらみ一家」
上から・・・
次男 フ~太
どらみママ
長男 ブ~スカ
長女 うさぎ
★★全ての記事を見る★★

最新記事♪
最新コメント♪
リンク♪
リクエストありがとう♪
演奏する順番は曲の難易度によって入れ替わる場合があります^^; ---------------------
「春よ来い」byなっつばーさん♪ 「I Remember You」byももこさん♪ 「糸」byるこさん♪ その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
