スポンサーサイト


『22才の別れ』を唄ってみた♪

皆さん、こんばんは^^

夕べの地震! 皆さんご無事でございましょうか。
こちら、南房総地方は、小さな横揺れが1分くらいあってから
大きな横揺れが来て、さらに小さな横揺れが1分くらい続きました。

横揺れが長く続いたので、船酔いみたいに気持ち悪かったです@@;


さて、恒例になりました「晩酌前の一節♪
今宵お届けするのは、かぐや姫で『22才の別れ』でございます。
それでは、ど~ぞっ! まいど「へぼいGuterですいません!」






はっはっは^^ 弾き語りがしょぼかったので、ソロギターいれたり、コーラス入れたり
手を加えるごとに『気持ち悪さ』が増幅されたかのようです@@;


はい、これも味ですよ『味』^^>



ボーダー 葉っぱ


さてさて、Mr・へぼい邸の雑草だらけの庭園では、イチゴが最盛期を迎えております。
毎日毎日、20個くらい収穫できます。

ところが・・・ お味のほうはといいますと・・・ う~ん・・・
昔懐かしい『昭和のイチゴ』の味であります☆

牛乳に砂糖を加え、イチゴを潰して食す、トラデッショナル・スタイルです(笑)
自然の恵みに感謝でございます。

いちごとうさぎ



ところで、フー太が『箱詰め』されておりました☆

全国発送♪

四隅の角は90度で納まって、四角いスイカならぬ、「四角い猫」状態であります。
ご希望の方に、全国発送承ります(嘘)^^>






次回もお楽しみに☆

切手4匹

★★★ 曲目リストつくりました ★★★ 
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
クリックするとリスト画面へジャンプします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スリーフィンガー奏法

ビートルズばかり弾いていた自分でも、この「22才の別れ」と、
「岬めぐり」は、スリーフィンガー奏法の必須曲で練習しました。

本当に、いつもながら、へぼいさんの歌声は、原曲に似ていて、
これなんか、まんま正やんに聴こえてきて、ハモリも見事だし、
何と言っても、イントロのリードギターが、本物そっくりですよ。

石川鷹彦が、独特のニュアンスを出すため、1から3弦だったか、
同じ太さの弦にしたと、ラジオで言っていた記憶がありますが、
そのスライドのような微妙な感じが、すごく良く再現しています。

No title

こんばんは。

いちごさん、美味しそうですね。猫って何で狭い箱とか場所が好きなのでしょうか?? フワフワで綿飴みたいですね。触ってみたいです。
「22歳の別れ」シングルレコード持ってます。
買った時からシャリシャリ言ってまして交換して欲しかったけど不可だった事を覚えています。たまにはレコード出して聞くのもいいかな。。次は何をリクエストしましょうか?!

  とらにゃん

いちご~

美味しそうに育っていますね~♪
猫ちゃんも食べるの?(◎-◎;)!
ミルク舐めるだけ?

『22歳の別れ』
ドストライクですv-218
私の若い頃は、23歳が適齢期で
25歳過ぎると売れ残ったクリスマスケーキとあだ名されて
みんな焦って23歳までに結婚したもんでした…(^_^;)
私のそのくちで23歳が最初の結婚。
だから
今では22歳で何で別れるの?って思うかもだけど
当時はタイムリミットだったのですよ…(-_-;)

しかも
伊勢正三は、元夫もダーリンも好きなミュージシャン…
これは、なかなか微妙な気持ちになるもんですね(^^ゞ

へぼいさんの歌、ちょー良かったですv-238

いい歌ですね♪

もももこの前歌いました~!
下手だったのでボツにしちゃいました~(笑)

ヘボイ隊長のフォークは独特の風が吹いていて
いい感じです♪

こんにちは~♪^^

苺に牛乳に砂糖♪
私も小さい頃はそのスタイルで食べていました♪^^
今の子はあまり食べないでしょうが^^;

それと!

フー太くんの箱詰め~♪♪

誰も希望してないようなので、私に発送お願いしますー♪^^
って、もう~たまらないですね~この写真は♪
上からふわふわ押してみたり、
箱ごと持ち上げて、その重みや温もりを感じたい♪はぁ♪(* v v)

No title

これってつまり

あんたには愛想が尽きたって歌ですよね

こういうふうに捨てられるのって

人生の大きな肥やしになると思います v-119

Re: スリーフィンガー奏法

ギターマジシャンさん、こんにちは~♪

> ビートルズばかり弾いていた自分でも、この「22才の別れ」と、
> 「岬めぐり」は、スリーフィンガー奏法の必須曲で練習しました。

ギターマジシャンさんは、『基礎』がしっかりしてますものね☆
おいら、スリーフィンガー苦手です。
アルペジオも「親指」と「人差し指」だけで演りますから、
スリーフィンガー奏法だと、指がもつれます^^>

あと、Bm7も苦手!
1弦の2F押さえてません(笑)

> 本当に、いつもながら、へぼいさんの歌声は、原曲に似ていて、
> これなんか、まんま正やんに聴こえてきて、ハモリも見事だし、
> 何と言っても、イントロのリードギターが、本物そっくりですよ。

ありがとうございます♪
いつものように、唄とリードは『野生の勘』です^^>
この曲は、生まれて初めて演りましたけど、歌が難しいんですね。
もう少し練習して次回に臨みたいです。


> 石川鷹彦が、独特のニュアンスを出すため、1から3弦だったか、
> 同じ太さの弦にしたと、ラジオで言っていた記憶がありますが、
> そのスライドのような微妙な感じが、すごく良く再現しています。

ナッシュビル・チューニングでしたっけ。
6~4弦を1オクターブUPしてチューニングすると
12弦ギターのような響きになるそうです。
たぶん、12弦ギターのゲージを使うんでしょうね。

ムムム・・・ ってことは・・・

12弦ギターのゲージを買えば、
レギュラーチューニングのギターに使えて
残りの弦で、
ナッシュビルチューニングのギターにも使えますね(笑)

ではでは^^

とらにゃんさん♪

こんにちは~♪

> いちごさん、美味しそうですね。猫って何で狭い箱とか場所が好きなのでしょうか?? フワフワで綿飴みたいですね。触ってみたいです。

最初は、箱に入って顔だけ出して丸まっていましたけど、
いつも間にか体全体が、スッポリ収まってビックリ仰天@@;
本人は気持ちよさそ~に熟睡しておりました(笑)

イチゴね~ ちょっと『スッパイ』んです^^;


> 「22歳の別れ」シングルレコード持ってます。
> 買った時からシャリシャリ言ってまして交換して欲しかったけど不可だった事を覚えています。たまにはレコード出して聞くのもいいかな。。次は何をリクエストしましょうか?!

おやま~ シングルお持ちでしたか~♪
折角買ったレコードがシャりるのは、ホントがっかりですよね。

レコード盤廻すと、昔に戻ったような気になりませんか?
なぜか、ホットします♪

リクエストお待ちしたいます♪

Re: いちご~

るこさん、こんにちは~♪

> 美味しそうに育っていますね~♪
> 猫ちゃんも食べるの?(◎-◎;)!
> ミルク舐めるだけ?

さすがに、ニャンコ達ちはたべません^^;
クンクンさせて、お毒見でです(笑)


> 『22歳の別れ』
> ドストライクですv-218
> 私の若い頃は、23歳が適齢期で
> 25歳過ぎると売れ残ったクリスマスケーキとあだ名されて
> みんな焦って23歳までに結婚したもんでした…(^_^;)
> 私のそのくちで23歳が最初の結婚。
> だから
> 今では22歳で何で別れるの?って思うかもだけど
> 当時はタイムリミットだったのですよ…(-_-;)

へ~そうだったんだ☆
おいらの周りには、そういう風潮は無かったかも・・・
って、おいらが気付かなかっただけかな^^>

>売れ残ったクリスマスケーキとあだ名されて・・・
はっはっは^^

> しかも
> 伊勢正三は、元夫もダーリンも好きなミュージシャン…
> これは、なかなか微妙な気持ちになるもんですね(^^ゞ


なるほどね~♪
いろいろ、考えさせられますね~

Re: いい歌ですね♪

ももちゃん、こんばんは^^

> もももこの前歌いました~!
> 下手だったのでボツにしちゃいました~(笑)
> ヘボイ隊長のフォークは独特の風が吹いていて
> いい感じです♪

この歌、思ったより、難易度高いですよね><
おいらも、『没』にしようかと思いましたもの。

んで! 結局、『味』で勝負しました^^>

Re: こんにちは~♪^^

ももこさん、こんにちは^^

> 苺に牛乳に砂糖♪
> 私も小さい頃はそのスタイルで食べていました♪^^
> 今の子はあまり食べないでしょうが^^;

あのね、こうしないと、酸っぱくて食えたシロモノじゃないんです(笑)
昭和の頃、「イチゴ」や「夏みかん」は、ビビッドな酸味でしたよね。
けっこうレトロな味です。


> 誰も希望してないようなので、私に発送お願いしますー♪^^
> って、もう~たまらないですね~この写真は♪
> 上からふわふわ押してみたり、
> 箱ごと持ち上げて、その重みや温もりを感じたい♪はぁ♪(* v v)

はっはっは^^ フー太は『非売品』でございます^^
ホントに送ったら、うるさいですよ~♪

起きている間はず~っと喋ってますし、
朝は、午前3時45分に起こされますからね(笑)

慣れないと、命に係わります☆
あぶないよ~ あぶないってば~♪

ゲンタくんのパパさん♪

こんにちは~♪  
イスカンダルに出張だったんですね~(笑)


> これってつまり
>
> あんたには愛想が尽きたって歌ですよね
>
> こういうふうに捨てられるのって
>
> 人生の大きな肥やしになると思います v-119


う~む。 さいずめ、おいらは『肥やし』だらけの人生でやんす^^>

No title

懐かしい歌ですねぇーっ♪
男子がこぞって練習してたよねぇーっ!
これが弾けたらモテたもんなぁーっ♪
遅ればせながら、あくび娘も名曲だったぁーっ!
当時は歌謡曲もアニメの曲もずば抜けてたんだなーって
改めて感心っ!

No title

フォークソング全盛期ころの歌でしょうか。
当時は、知らない人はいないくらい有名でしたよね。
ハモりもなかなかよかったですよ(#^.^#)

露地物いちご、ビタミンCがたっぷり含まれていそうですね。
昔のいちごは、みんなすっぱかったですよ。
私も子供の頃は、砂糖と牛乳をかけて食べるのが定番でしたもん。

「おいしいじゃがいも」の箱が送られてきて、中を開けたら緩衝材の綿だけだった~なんてことに?
フー太君、ホントにフカフカなんですね(*^。^*)

くまさつお母さま♪

こんにちは~♪

> 懐かしい歌ですねぇーっ♪
> 男子がこぞって練習してたよねぇーっ!
> これが弾けたらモテたもんなぁーっ♪

はっはっは^^

> 遅ればせながら、あくび娘も名曲だったぁーっ!
> 当時は歌謡曲もアニメの曲もずば抜けてたんだなーって
> 改めて感心っ!

そ~なんです! 
この当時のアニメソングって、名曲揃いなんですよね♪

天道よしみが中学生の時に歌った『いなかっぺ大将ED』
『ど根性カエルのED』曲名は不明(笑)
『今日もどこかでデビルマン』などなど、

あれっ? エンディングが多いですね☆

これからも昭和のアニソンばんばん演りまっせ~
リクエストお待ちしてま~す♪

きらちろママさん♪

こんにちは~


> フォークソング全盛期ころの歌でしょうか。
> 当時は、知らない人はいないくらい有名でしたよね。
> ハモりもなかなかよかったですよ(#^.^#)

当時は、そうとう流行りましたね。
この曲は、生まれて初めて演奏しました^^>
ちょっとぎこちない所が味でしょ(笑)


> 露地物いちご、ビタミンCがたっぷり含まれていそうですね。
> 昔のいちごは、みんなすっぱかったですよ。
> 私も子供の頃は、砂糖と牛乳をかけて食べるのが定番でしたもん。

これね! こ~しないと『酸っぱくて』食えたものじゃないんです^^>
今のイチゴは、そのまま食べることができますが、昭和のイチゴは
砂糖&ミルクが定番でしたよね^^;
イチゴ潰すスプーンもあったなあ(笑)

> 「おいしいじゃがいも」の箱が送られてきて、中を開けたら緩衝材の綿だけだった~なんてことに?
> フー太君、ホントにフカフカなんですね(*^。^*)

ジャストサイズなので、じゃがいもは1個もはいりませんね^^
フー太は、お頭の中も「ふかふか」なんです(笑)
おいでやす♪
ご来店ありがとうございます☆
プロフィール♪

Mr・へぼい

Author:Mr・へぼい
こんにちは^^
猫とギターをこよなく愛する60年代生まれ「Mr・へぼい」です。ツマと猫4匹で暮らしています。多感な頃、耳に残った「メンタル・ジュークボックス」の中から、ゆる~い弾き語りでお届けしております。

泣く子も黙る「どらみ一家」
上から・・・
次男 フ~太
どらみママ
長男 ブ~スカ
長女 うさぎ
★★全ての記事を見る★★

最新記事♪
最新コメント♪
リンク♪
リクエストありがとう♪
演奏する順番は曲の難易度によって入れ替わる場合があります^^; ---------------------
「春よ来い」byなっつばーさん♪ 「I Remember You」byももこさん♪ 「糸」byるこさん♪ その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
