スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「なごり雪」を唄ってみた!

みなさん、こんばんは。

予報ではまたしても「雪」でしたが、こちら、南房総では普通の雨でした。
そのかわり、「津波注意報」が発令され、海抜1.2mmの我が家としては
ちょいとドキドキものです(^^;

さて、恒例になりました「晩酌前の一節」
今宵お届けするのは伊勢正三の「なごり雪」でございます。

たしか、イルカさんが唄って大ヒット!一世を風靡した曲だっかかと思いますが
実はMr・へぼい、最近まで知らなかったのでございます。

幼い恋が成就せず、別れ別れになる男女の情景を象徴的に描いたこの楽曲は
まるで映画のラストシーンを髣髴とさせるシチュエーションでございますな。

実に泣かせる展開であります うう ・゜・(/Д`)・゜・
(間奏部分ちっとだけアレンジしてみました)

それではど~ぞっ!

[広告 ] VPS


はっはっは・・・メロディー覚えられないもんで・・・
たどたどしいところは「味」ですよ「味」(^^;

ところで、「猫さんの利き腕大調査」まだやってますので
ご協力お願いしますね☆
(現在のところ、「左利き」が大多数の結果です)



無料アクセス解析

そういえば、ウチの猫達は、「花瓶」の水をがぶがぶ飲みます。
4匹揃ってがぶがぶ飲みます。お花の水がみるみる減ります(^^;
(今までの水飲み場は閑古鳥状態)なんでやねん??
花瓶の水飲み場
どらみ一家0205

次回もお楽しみに☆

まいど、「へぼいGuterですいません!」


ぽちっ☆っとして頂けると更新の励みになります(^^;
↓ ↓ ↓



にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新待ってました!(^○^)

「なごり雪」は名曲ですよね~。
こんな日にピッタリとくる曲です。
私は小学生の時に、音楽の歌集に載っていたので知りました。
あと「神田川」や「結婚しようよ」などのフォークソングも載っていましたが、へぼいさんはこの曲はご存知でしょうか?^^;

猫ちゃん達、花瓶のお水を飲んじゃうんですね!
お花の何か良い成分が出てるのでしょうか(笑)

津波注意報はまだ続いていますね。
私は故郷に友人もいるし新しい実家も君津市内なので、解除されるまで心配です。
へぼいさんご家族も、どうぞお気を付けて下さいね。

なごり雪

おおっ、なごり雪。
ちょうど今日の雪みたいに
降っても積もらない雪なんですよね。
フォークの名曲ありがとうございます。

猫の利き手、あるんですね~。
うちに前いたわんこは右利きでした。
結果集計、楽しみですね。

なごり雪ってかぐや姫の曲だったんだ

てっきりイルカさんの歌だと思っていました。
そんなロマンチックな経験はないですが、
よく口ずさんでいました。

じつはフォークソング大好きなんです。
コメントにあがっている“神田川”も好きですね。
家族の冷たい目線に耐えながら、
うろ覚えの怪しい歌詞で鼻歌をうたってます。

ところでハムスターに利き手ってあるんだろうか?
ちなみに、家の“ポテト”は両手でひまわりの種を
掴んでるけど。

No title

「なごり雪」懐かしいですね。
へぼいさんアレンジがまたいいですね♪

華道教室へ通っていた頃、実家の猫も
先生のお宅の猫もこの「花水」が大好きでした。
剣山から鉄分でも出てるんでしょうかね(笑)

No title

『なごり雪』といえば私は合唱コンクールですね♪
校内ですが優勝してみんなで感動して大泣きした思い出があります。
青春に一歩目だったかも(ΦωΦ)フフフ…
今じゃそうそう涙なんて出ない強者に…純な心懐かしいです。

イルカさんてあまりにも変わらなくてビックリ!!
お孫さんもいらっしゃるんですよね( ´艸`)

花瓶のお水っでにゃんこみんな好きな気がします。
なにか美味しいエキスで出ているのかしら?

No title

名曲はいつ聴いてもいいですね・・・
私は逆に最近まで、イルカさんの曲だと思っていました。
一般には イルカとかアルフィーはよく知られているのですが、
へぼいさんが知らなかったということは、
へぼいさんは やはりミュージシャンなのですね。
昔はミュージシャンはTVには出演しなかったんですよね。
今はミュージシャンもアイドルもいっしょにTVに出ていますけど。
時代は変わりましたね・・・
名曲は変わらないです。v-276

chikuraさん♪

chikuraさんコメントありがとうございます。

> 私は小学生の時に、音楽の歌集に載っていたので知りました。

今となっては、昭和を代表する楽曲ですよね。
本当は、ボタ雪が降ってくれたほうが雰囲気出て良かったんですけど(^^;

> あと「神田川」や「結婚しようよ」などのフォークソングも載っていましたが、
へぼいさんはこの曲はご存知でしょうか?^^;

はい。なんとなく覚えていますよ。
赤提灯にさそわれ~て おでんをたくさん~ かい~ましたぁ~♪
でしたっけ あれっ? 調べて、近々UPしますね(^^v

> 猫ちゃん達、花瓶のお水を飲んじゃうんですね!
> お花の何か良い成分が出てるのでしょうか(笑)

猫柳もママタビも生けてないのに 猫どもに大人気、不思議です。

> 津波注意報はまだ続いていますね。
> 私は故郷に友人もいるし新しい実家も君津市内なので、解除されるまで心配です。
> へぼいさんご家族も、どうぞお気を付けて下さいね。

君津市を含め、津波による被害は、まったく無かったようですね。
一安心ですね☆ お気遣いありがとうございまいした。

Re: なごり雪

たくのさん、コメントありがとうございます。

> おおっ、なごり雪。
> ちょうど今日の雪みたいに
> 降っても積もらない雪なんですよね。
> フォークの名曲ありがとうございます。

たくのみさんのブログ記事読んで気にはなってたのですが
偶然、雪の予報がでたので急遽、演ってみました。
この曲は当時、ラジオでたまたま流れてきたのが伊勢正三さんの
バージョンで記憶が固定されてしまっていたのと、イルカさんが
登場したころから邦楽は一切聴かなくなってしまったので(^^;
認識の違いがあるかもしれませんが、おっしゃるとおり「名曲」ですよね☆


> 猫の利き手、あるんですね~。
Mr・へぼい 生涯の研究テーマです ← ウソですが(^^
でも、左利きが多いようなきがしてならないのです。
そーだ、たくのみさんは、ワンちゃんの利き腕調査してみては(^^;

Re: なごり雪ってかぐや姫の曲だったんだ

ドクター、コメントありがとうございます。

> てっきりイルカさんの歌だと思っていました。

「なごり雪」 = 「イルカ」
世間では、上記の条件が等式で表されていますので
もはや、『方程式』ですので、正しい認識ですよ~♪

> じつはフォークソング大好きなんです。
> コメントにあがっている“神田川”も好きですね。
> 家族の冷たい目線に耐えながら、
> うろ覚えの怪しい歌詞で鼻歌をうたってます。

なんだなんだ、博士も隅に置けないなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ.
歌を覚えたらUPしますんで、いっしょに唄いましょう♪

> ところでハムスターに利き手ってあるんだろうか?
> ちなみに、家の“ポテト”は両手でひまわりの種を
> 掴んでるけど。

う~ん、とんでもない人が出てきましたね(^^;
(さっきは、ワンちゃんでしたが)
(このブログは『利き腕研究所』じゃありまへんよ)
そうだ! 博士は「ハムスターの利き腕」を研究してみてはいががでしょうか(笑)

月猫楽道さん♪

月猫楽道さん、コメントありがとうございます。

> 「なごり雪」懐かしいですね。
> へぼいさんアレンジがまたいいですね♪

ありがとうございます。
歌の内容が映画のラストシーンみたいだったので
ちょっとイタズラしてみました♪

> 華道教室へ通っていた頃、実家の猫も
> 先生のお宅の猫もこの「花水」が大好きでした。
> 剣山から鉄分でも出てるんでしょうかね(笑)

水道のカルキを嫌うのかと思ったりもするのですが
4匹でガブガブ飲むので、水を追加したら、あまり
変わらないような気もしますが(^^;
それとも、おっしゃる通り『鉄分』を摂取するのか・・・
ウ~ム、また研究テーマが増えそうです(^^;

ちいさんたろうさん♪

ちいさんたろうさん、コメントありあがとうございます。

> 『なごり雪』といえば私は合唱コンクールですね♪
> 校内ですが優勝してみんなで感動して大泣きした思い出があります。
> 今じゃそうそう涙なんて出ない強者に…純な心懐かしいです。

へえ~ 合唱コンクールにフォークソングでしたか。
きっと、青春時代の思い出がいっぱい詰まった
忘れられない“お歌”なのですね☆

歌っているときって、その当時の出来事が頭の中で
走馬灯のように蘇ってきますよね。
“お歌”はタイムマシンだと思います。

> イルカさんてあまりにも変わらなくてビックリ!!
> お孫さんもいらっしゃるんですよね( ´艸`)

この曲が流行ったのは確か、1875年くらいですから
え~と・・・ 
とにかく月日の経つのは早いものです(^^;

> 花瓶のお水っでにゃんこみんな好きな気がします。
> なにか美味しいエキスで出ているのかしら?

なるほですね。猫はよく、葉っぱや木の茎なんか
カジルときありますもんね☆

スリット美香子さん♪

スリット美香子さん、コメントありがとうございます。

> へぼいさんは やはりミュージシャンなのですね。
シェ~!!! ミ~は、ミュージシャンのはず、ないザンス(@@;

> 昔はミュージシャンはTVには出演しなかったんですよね。
そういえば、井上陽水とか小椋佳、矢沢永吉、吉田拓郎もそうでしたっけ?

> 時代は変わりましたね・・・
> 名曲は変わらないです。v-276
「名曲は青春時代と共にあり」By Mr・へぼい

No title

こんばんは。
なごり雪良いですね、
ギター(演奏)がとてもいいです。(^^

花瓶の水。。。きっと植物のいい出しが出てるのでしょうね。
うちは花を食べられちゃうので花瓶も鉢も置いてないです。(^^;

本日のどらみ一家
どらみさん埋もれてますね、
呼吸出来てるのでしょうか心配です。(^^;
ぶー、ふー、うーチャン達が笑ってる様に
見えるのですが気のせいでしょうか?

しゃちねこさん♪

しゃちねこさん、まいどへぼいGuitarにおつきあい
ありがとうございます。

> 花瓶の水。。。きっと植物のいい出しが出てるのでしょうね。
> うちは花を食べられちゃうので花瓶も鉢も置いてないです。(^^;

はははは。 お水くらいなら許せますが、さすがにお花はねぇ(^^;
花瓶の水をペットボトルに入れて販売したら、大ヒットしそうな
予感がしてきましたよ♪ 「猫ちゃん大喜び!植物だし入り」
猫専用、おいしい水! (世界初かも)ど~よ(^^V

> どらみさん埋もれてますね、
> 呼吸出来てるのでしょうか心配です。(^^;

敷物の関係でいつも、誰かが埋もれています。

> ぶー、ふー、うーチャン達が笑ってる様に
> 見えるのですが気のせいでしょうか?
起き抜けで半分、ぼ~っとしています(^^;

No title

こんにちは
えーっ! Mrへぼいさんこの曲しらなかったのですか?
よく学校の音楽の教科書に載ってますよ~
カラオケで歌う人も多いですよ

私は去年 震災関係のコンサートがあってイルカさんの生なごり雪
聴きました。イルカさんも60歳を過ぎていて、お孫さんもいるとか
びっくりしました。

ティナクロさん♪

ティナクロさん、コメントありがとうございます。

>えーっ! Mrへぼいさんこの曲しらなかったのですか?
>よく学校の音楽の教科書に載ってますよ~
>カラオケで歌う人も多いですよ

えへへ、ど~もすいません、浮世離れした生活を送っていますもんで(^^;
chikuraさんのコメントにもありましたが、まさか「教科書」にまで(@@;
驚きです。

>私は去年 震災関係のコンサートがあってイルカさんの生なごり雪
>聴きました。イルカさんも60歳を過ぎていて、お孫さんもいるとか

「生なごり雪」ですか、お客さんも、イルカさんも、75年ごろに
若返った気持ちになられたことでしょうね♪

左利きかも

Mrへぼいさん こんにちわ
我が家の猫をよく見ていたら、やはり左利きのようでした。
証拠の動画を携帯で撮ったのですが、お見せできずに残念です。

「なごり雪」・・・私は滑舌が悪くて口が回りません。
♪モゴモゴモゴ~♪ 爆

あ、アドバイスのおかげで動画見られるようになりました(;・∀・)
ちっとも へぼくないですよ~ 私も早く弾き語りできるようになりたい!
練習しないからダメですね 笑

ギターの裏の音楽はDTMですか?

No title

先日は、ご訪問ありがとうございました。
「なごり雪」最近、坂本冬美さんのカバーCDで聞きました!
Mr・へぼいさんは、やさしい声ですね。
寅さんも聞かせていただきましたe-454

どらみ一家ちゃんたち、圧巻ですね~
真っ白でキレイですe-349
我が家の利き腕調査中ですが、ハチワレのはちは、
猫パンチや砂かけは、右手のような感じです。

No title

なごり雪の弾き語り、素敵でした~♪
ウチの旦那さんもつい最近ギターを始めたのですが、
歌いながら弾くことができない…と嘆いてました(;^ω^)
練習あるのみですかね(*´ー`*)

猫のきき手、気になりますね~☆
ウチのmomoはどちらなのだろう…
じっくり観察してみますね♪

はちママさん♪

はちママさん、コメントありがとうございました。

>「なごり雪」最近、坂本冬美さんのカバーCDで聞きました!

へ~。 異色の組み合わせみたいですが、
この曲ももはや「昭和の名曲」ですので、誰もがカバーするので
しょいうね。

あれ、そういえば、坂本冬美さんて、細野晴臣、忌野清志郎
とユニット組んでいたんですよね。結構、意欲的な人なのかな?

>どらみ一家ちゃんたち、圧巻ですね~

はははは。毎日、癒されるやら、手を焼くやら (^^;

>我が家の利き腕調査中ですが、ハチワレのはちは、
>猫パンチや砂かけは、右手のような感じです。

調査報告ありがとうございます。
また、なにか気が付いたら教えてくださいね~♪

PS:5番ある歌詞に挑んでみようかと、画策中☆

moko☆モコ さん♪

moko☆モコさん、コメントありがとうございます。

> なごり雪の弾き語り、素敵でした~♪
> ウチの旦那さんもつい最近ギターを始めたのですが・・・

ありがとうございます。
そうだ! 旦那さんが演奏して、モコさん歌ってはいかがですか(^^V
UPお待ちしてま~す♪

> 猫のきき手、気になりますね~☆
> ウチのmomoはどちらなのだろう…
> じっくり観察してみますね♪

宜しくお願いしますね☆
現在のところ、予想通り、「左利き」が大多数なんですよ。

ハムスターの秘密を発見

Mr・へぼいさん、大発見です。

我が家のハムスターのポテトはなんと
利き“ほお袋”があります。
必ず右ほお袋に餌をためて、
一杯になったら左ほお袋にため始めます。

というわけで右利きに一票です。
えっ「利きほお袋の情報なんて募集してない」って
まあ、そんな事おっしゃらずに。

Re: 左利きかも

すずめさん♪ 返信遅くなりました。

> 我が家の猫をよく見ていたら、やはり左利きのようでした。
> 証拠の動画を携帯で撮ったのですが、お見せできずに残念です。

そうですか。ん~やはり「左利き」(^^V
携帯動画見たかったです。

> 「なごり雪」・・・私は滑舌が悪くて口が回りません。
> ♪モゴモゴモゴ~♪ 爆

ははは。出だしそうですね、Mr・へぼいも モゴモゴでしたよ。

> ちっとも へぼくないですよ~ 私も早く弾き語りできるようになりたい!
> 練習しないからダメですね 笑

動画見られるようになってよかったですね☆
最初のうちは、練習はほどほどがよいですよ。
毎日、ちっとずつ触る感じのほうが長続きすると思います。
日常で、例えば、どこか出かける時、いってきま~す コードC じょり~ん♪
帰ってきたとき、フ~疲れた、Am ダラ~ン♪
こんな感じで毎日、触れることが大切かも(^^;

> ギターの裏の音楽はDTMですか?
いえいえ。ギター1本と唄だけの構成です。はい♪

Re:ハムスターの秘密を発見

ドクターアキヤマさん、返信おそくなりました。

今日、ホームセンターに買い物に行ったら、
ペットコーナーにハムスターさんがいたので
しばし観察。

ぎょぎょぎょ(@@;

5匹くらいいたのですが、なんと、そのうちの4匹くらいは
利きほほ袋は『右』でしたよ!!!

新たな研究テーマが(^^;

いいですね♪

なごり雪

まさに名残りを感じさせる歌!
Mr・へぼいの優しい声質に、
とてもよく合ってる♪
そんなに感じたのは、私だけじゃないはずです^^

イルカさんのコンサートでこの曲を聴いたことがあります。
障害者向けのイベントで、小さなホールでしたが、
会場の人々と、イルカさんの歌声が、幸せでまぁるくなりました♪

やさしい気持ちにさせられました。
ありがとうございます☆

Re: いいですね♪

ももこさん、こんばんは。

いくらなんでも褒めすぎですよ~(汗

> イルカさんのコンサートでこの曲を聴いたことがあります。
> 障害者向けのイベントで、小さなホールでしたが、
> 会場の人々と、イルカさんの歌声が、幸せでまぁるくなりました♪

「幸せでまぁるくなりました♪」
なんか情景が浮かんでくるようですよ。


> やさしい気持ちにさせられました。
> ありがとうございます☆

またのご来場、猫ともどもお待ち申し上げます♪
おいでやす♪
ご来店ありがとうございます☆
プロフィール♪

Mr・へぼい

Author:Mr・へぼい
こんにちは^^
猫とギターをこよなく愛する60年代生まれ「Mr・へぼい」です。ツマと猫4匹で暮らしています。多感な頃、耳に残った「メンタル・ジュークボックス」の中から、ゆる~い弾き語りでお届けしております。

泣く子も黙る「どらみ一家」
上から・・・
次男 フ~太
どらみママ
長男 ブ~スカ
長女 うさぎ
★★全ての記事を見る★★

最新記事♪
最新コメント♪
リンク♪
リクエストありがとう♪
演奏する順番は曲の難易度によって入れ替わる場合があります^^; ---------------------
「春よ来い」byなっつばーさん♪ 「I Remember You」byももこさん♪ 「糸」byるこさん♪ その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。