スポンサーサイト


「日本昔話し」を唄ってみた!

みなさんこんばんは。

先日、「はちのいる場所」の主様のブログを拝見したところ、
日本昔話しの歌詞は5番まであるとおっしゃっておりました。
調べてみると、おっ!ちゃんと5番まであるある。

というわけで、おなじみになりました「晩酌前の一節」は
日本昔話しフルコーラスバージョンをお送りいたします♪
それではど~ぞっ!

[広告 ] VPS

はっはっは。アルペジオでたどたどしいのは味ですよ味♪

ところで、「日本昔話し」いまでもDVDで販売されているようですが、
昔、Mr・へぼいが勤めていた会社でビデオパッケケージとして
ダビング(製造)していたんで、いわば、思い出の曲でもあります♪
(当時はVHS規格とかβMax規格とか、OP規格とかVX規格とか・・・UV規格とかUマチックとか・・・)
でも、まさか、5番まで歌詞があるとは知りませんでした。

「鉢かぶり姫」「初夢長者」「たのきゅう」が好きです(^^V


さて、「猫の利き腕 大調査」もいよいよ佳境をむかえつつ
最終の“お願いアンケート”実施しております。

予想に反して、猫さんはおろか、ワンちゃんやハムスター、はては旦那の利き腕まで
投稿して頂いて、もはや、収拾のつかない展開ではありますが、
最後のお願いでございます。
是非是非、アンケートにご協力お願いもうしあげます。



無料アクセス解析



さてさて、本日のどらみ一家はこんな調子でございます(^^;
どらみ一家0214
ぶ~ちゃりん(ブ~スカ)が2匹に枕にされているにもかかわらず、
ゴロゴロ&ペロリンする図でございます。

それにしましても、ぶ~さん、重くないのでしょうかね(^^;


次回もお楽しみに☆
まいど「へぼいGuitarですいません!」


ぽちっ☆っとして頂けると更新の励みになります(^^;
↓ ↓ ↓



にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とても有名な曲なのに、これほどカヴァーされない
曲もないのでは?と思います。

Mr・へぼいさん、見事にそして華麗にカヴァーされてますね。
しかも5番まで(;゚Д゚)!

初めて最後まで聴かせていただきました。
しかし最初から最後まで、歌詞がまさに日本昔話し
なんですね。
ちょっとクスッとしちゃいました^^

No title

こんにちは(・∀・)ノ スゴいですね☆
聴かせて頂きました!
ギターでいい感じにアレンジされていて、
ハモりもあって~(^o^)/

ブログの紹介まで、ありがとうございます\(^o^)/
また楽しみにしています♪

ヒデアキさん♪

ヒデアキさん、いつもコメントありがとうございます。

>とても有名な曲なのに、これほどカヴァーされない
>曲もないのでは?と思います。

考えてみるとホントですね。

>しかし最初から最後まで、歌詞がまさに日本昔話し
>なんですね。
>ちょっとクスッとしちゃいました^^

そうそう、昔話しのコラージュ的な歌詞なんだけど
ちゃんとテーマが据えて構成されているですね♪

はちママさん♪

はちママさん、いつもコメントありがとうございます。

この歌は2番までしか聴いたことが無かったので
5番まであるとの情報に驚きました。
(普通、3コーラスくらいですよね)

調べてみると、歌詞がイイ~ンですよ♪

はちママさんの情報なければ、一生唄うことも
なかったかも(^^;

こんど、なにかリクエストしてください♪

こんにちは

あの曲って
5番まで あったのですか
今まで 知りませんでした^^;

ハモッテますけど
おひとりで 全部 歌われてるのですか?
凄いっ!!

kotonさん♪

kotoneさん、コメントありがとうございます。

5番まであったなんて、新たな発見ですよね。

>ハモッテますけど
>おひとりで 全部 歌われてるのですか?

ええまあ。この曲のもう一つの特徴は
あの、独特のハーモニーですよね☆
後から、付け足しました。

タイトルのスペル

はじめまして、足跡から来ました。
ちょっと気になったのでコメントさせて頂きます。

ブログのタイトルやトップ画像のギターのスペルが
違うのでは?と気になりました^^;
「Guitar」だと思うのですが…

もし何か理由があっての事なら
余計な事を言ってしまい申し訳ございません。
このコメントは削除して頂いても構いませんのでm(__)m

osamuさん♪

osamuさん、コメントありがとうございます。
(いつも羨望の眼差しで拝見しているんですよ~♪)

多くの方々から同様のご指摘&お怒り頂戴しております
のですが、これには少々、意味があったんです。

あまりにもへぼい演奏なもんですから、
おこがましく Guitar などと言わず

i ネジが1本外れて
a →e キーも外して
---------------------
へぼい演奏

こんな意図があったんだと記憶しています(^^;
わからないですよね~ 伝わらないですよね~

分かりずらくて、ど~もスイマセン!
これからもご贔屓に♪

No title

ハモりよかったです(^_^.)
お疲れ様でした!

この歌、作詞が川内康範サンなんですね。
「おふくおさん」であんな事件があったから、
カバーしたらおこられそうで
手が出なかったのかも
しれません。(-_-;)

あったかくて、とってもいい曲なのにね~。

たくのみさん♪

たくのみさん、いつもコメントありがとうございます。

へえ~ 川内康範先生だったんですね☆
ねるほど、おいそれと手の出せる曲ではなかったカモ(^^;

>あったかくて、とってもいい曲なのにね~。
はい。隠れた「昭和の名曲」だと思います。

No title

へぼいさん、こんにちは。

「日本昔話し」、実は私、小さい頃からこの曲が苦手だったんです。
だから再生ボタンを押すのもドキドキしてしまいました(笑)
でもそれで気付きました!
私、この曲が苦手なんじゃなくて、あの歌ってる人の声が苦手だったんだ~と。
ちゃんと5番までしっかり聴かせて頂きました。
あの女性の声だったら5番までは怖くて絶対聴けないです…。(特にハモリのとこが怖くてしょーがないのです^^;)

それにしても踏み潰された猫ちゃん、大丈夫でしょうか(笑)
何分位この状態でいたのかがとっても気になります~。
もしかして良いツボに入って気持ち良かったんでしょうか?^^;

chikuraさん♪

chikuraさん、いつもコメントありがとうございます。

>あの女性の声だったら5番までは怖くて絶対聴けないです…。(特にハ>モリのとこが怖くてしょーがないのです^^;)

そういえばぁ・・・・





こわ~い おはなしも・・・ いっぱい・・・

あっ    たんですよ   ね  (((゚Д゚)))

特に~ぃ ・・・・





「夜中のおとむらい」   と   か


「さだ六とシロ」   と      か

「鉢かぶり姫」 な ん か     は ・・・

ひえぇ~!

とくに こ  わ かっ  た  で す ・・・

わ~ (((゚Д゚)))

はっはっは。
きっとchikuraさんご幼少のころ、怖いお話を見て
それがトラウマになったのでしょうか(^^;

でも、5番まである歌詞はユニークで楽しい
歌詞でしょ♪


重なる猫どもには理由があるんです。
やつら、敷物の上に乗る習性があるため、
小さい敷物だと、全員が横になれないので
重なっているんですよ~♪

2~3匹のっても大丈夫みたいです(^^V

お上手~!!

こんばんは~! ハモッているのが とっても綺麗に重なっていて、、
本当に、、眠たくなりましたよ~!
ありがとう~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お上手~!!

まっちゃんさん、返信おそくなりましたー。
いつもへぼい演奏にお付き合い頂きありがとうございます。

> こんばんは~! ハモッているのが とっても綺麗に重なっていて、、
> 本当に、、眠たくなりましたよ~!
> ありがとう~!

あははは。ありがとうございます。
寝つきが悪いときには、また聴いてくださいね♪

Re: リクエストコーナー

ななしさん、返信おそくなりました。

> はじめ人間ギャートルズのエンディングテーマをMr・へぼいさんの声で聴いてみたいです

リクエストありがとうございます。
曲自体がわからないので、調べて、演奏できるようでしたら
演って見ますよ♪

それにしても「はじめ人間ギャートルズ」懐かしいフレーズですね(^^;
OAでは見たことはないのですが、
昔々、某、学習研究社の「学習と科学」に連載されていたのを記憶しております。

恐竜と人間の共存、巨大な石の貨幣、太鼓型の骨付き肉、などなど
生物学的、経済学的、民俗学的、あらゆる束縛を超越した
おおらかな漫画でしたね☆

> しかも、リクエストなんて書いちゃったので、非公開コメントにさせていただきますね

いえいえ、他のブロガーさんとの交流の場でのありますので
ぜひ、公開コメでお願いしますよ~♪

No title

はじめまして。
ひとこと申します。
chikuraさんに勧められて、拝見してはいたのですが
(拝聴の方が正しいのかな・・・)初コメントさせていただきます。(緊張)

「日本昔ばなし」
2番までは、歌詞を覚えていました。
改めて5番まで聞かせていただき、懐かしく思いました。

昔話って、結構残酷で怖いお話がたくさんありましたよね。
当時、当たり前のように見ていましたけど・・・。

飼われている猫ちゃんたち、ふさふさでつやつやな毛並みですね。
どらみママさんと子供たちのタイプが違うのはどうしてなのですか?
パパさんの遺伝子が強く出たのでしょうか・・・。

それから、是非今度曲をリクエストさせて下さい!


ひとこさん♪

ひとこさん、コメントありがとうございます。

> 改めて5番まで聞かせていただき、懐かしく思いました。

はちママさんのブログを拝見ましたら、歌詞が5番まである
というので、演ってみました。
懐かしく思って頂いてよかったです♪

> 昔話って、結構残酷で怖いお話がたくさんありましたよね。

そうなんです、特にこの番組では、ナレータの話し方が怖いし
セル画の色使い、SEなんかも子供向けとは思えないほど
迫力がありましたね (((゚Д゚)))

> どらみママさんと子供たちのタイプが違うのはどうしてなのですか?

どらみはウチに就職して直ぐに出産したのですが、
ツマと女の子が生まれたらきっと「三毛だね」
なんて言ってたら、全員真っ白で驚いたです(@@;

> それから、是非今度曲をリクエストさせて下さい!

へぼい演奏ですが、リクエストお待ちしてます♪

No title

楽天オークションで掘り出し物発見http://auction.item.rakuten.co.jp/11902154/a/10000006/#middleArea
おいでやす♪
ご来店ありがとうございます☆
プロフィール♪

Mr・へぼい

Author:Mr・へぼい
こんにちは^^
猫とギターをこよなく愛する60年代生まれ「Mr・へぼい」です。ツマと猫4匹で暮らしています。多感な頃、耳に残った「メンタル・ジュークボックス」の中から、ゆる~い弾き語りでお届けしております。

泣く子も黙る「どらみ一家」
上から・・・
次男 フ~太
どらみママ
長男 ブ~スカ
長女 うさぎ
★★全ての記事を見る★★

最新記事♪
最新コメント♪
リンク♪
リクエストありがとう♪
演奏する順番は曲の難易度によって入れ替わる場合があります^^; ---------------------
「春よ来い」byなっつばーさん♪ 「I Remember You」byももこさん♪ 「糸」byるこさん♪ その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
