スポンサーサイト


しもべさんリクエスト♪「やつらの足音のバラード」を唄ってみた!

みなさん、こんばんは、
このところ気温もぐんぐん上昇し、いよいよ「春本番」を迎えよう
としている南房総でございます。
我が家では、早咲きの桜「河津桜」が咲き始めました♪

さて、恒例になりました「晩酌前の一節」
今宵お届けするのはブログ「小春さんと小夏さん」の主様
しもべさんのリクエストで「やつらの足音のバラード」でございます。

それではど~ぞっ!
まいど「へぼいGuterですいません!」


[広告 ] VPS


はっはっは。いかがでしたでしょうか^^

リクエスト頂いたときは、何となく弾けそうな感じだったのですが
調べてみると、作曲は「かまやつひろし」だそうで←(ヤな予感)
B/D#m7-5/E/Fdim/B/G#m7/G#m7onC#/EonF#
わわ・・・難しいコードがずら~

え=い、全部オープンで弾いちゃえ!って事で、
オリジナルとはだいぶニュアンスが違いますが、味ですよ味^^;

TVでは見たことなかったですが、唄の内容は、ずいぶん『哲学的』で驚きました。
「はじめ人間ギャートルズ」といえば、Mr・へぼいが小学生のころ
某・学習研究社の「学習と科学」にこの漫画が載ってたのを
思い出しました^^:

毎月、何かしらの「実験キット」が付属する「科学」ではこんな逸話が・・・
ヒヤシンスなどの「水耕栽培キット」よくありましたよね。

球根が付録に決定されると、品薄になり全国の球根の相場が急騰するんだそうな・・・
う~む『学研』恐るべし!

ブログ「小春さんと小夏さん」はコチラから
「猫動画」も沢山ありますよ~♪
小春さんと小夏さん


にゃんぐるジム作りました。
 【作り方】 
①段ボウルを適当に加工する
②ゴムひもに獲物を結び
③天井に括り付ける
④猫を入れる
にゃんぐるジム
ゴムひもが予測不能の動きをするので、ケッコー好評でしたよ^^
バッチン!バッチン!うるさいのが難点(←)
猫の人数に合わせて強度設計をしましょう♪

猫雑誌社からの連絡はまだありません。
連絡があったらご報告しま~す。

次回もお楽しみに☆

★★★ 曲目リストつくりました ★★★ 
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
クリックするとリスト画面へジャンプします。
後で、プロフールにも貼り付けておきます♪

ぽちっ☆っとして頂けると更新の励みになります(^^;
↓ ↓ ↓



にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんにゃ。とらにゃんと申します。
曲目リストの中に「ひょっこりひょうたん島」があったので早速聞いてみました。小学生の頃夢中になって見ていたのが思い出されます。
思わず一緒に歌ってしまいました。

No title

こんばんは。

歌も演奏もいいです〜。(^^
オリジナルは知りませんがサビ部分は聞いた事が有ります
歌詞、本当に哲学的ですね、オリジナル聞きたくなりました。

にゃんぐるジムいいですね、
最後に潰している姿が何んだかウケました。(^^

No title

オープニング曲にも挑戦してみてくださいv-266

No title

この曲、とっても懐かしいです。
弟とアニメ観ていましたから。
にゃんぐるジム、きちんと並んで順番待ちができるなんてお行儀が良い猫さんたちですね~。
楽しく遊んだ後も仲良くお片づけ、かわいいです。

とらにゃんさん♪

とらにゃんさん、コメントありがとうございます。

> 曲目リストの中に「ひょっこりひょうたん島」があったので早速聞いてみました。小学生の頃夢中になって見ていたのが思い出されます。

一緒に歌っていただいたのですね☆
(寿司喰いね~♪ 酒飲みね~♪)

「ひょっこりひょうたん島」は、Mr・へぼいも大好きでした☆
楽しいことや辛いこと、全部唄にして常に前向きに歩こう!
井上ひさしさんのそんなメッセージが聞こえてきますよね。

リクエスト曲も受け付けてますので
お気軽にど~ぞ♪

しゃちねこさん♪

しゃちねこさん、いつもコメントありがとうございます。

> 歌詞、本当に哲学的ですね、オリジナル聞きたくなりました。
ホントいい歌なので、ぜひ聴いてみてください♪
決して比較しないよ~に^^;

> にゃんぐるジムいいですね、
> 最後に潰している姿が何んだかウケました。(^^

ツマがダンボール職人でいろんなニャングルシリーズを
製作しております^^;
写真には写ってないですが、前足が通るくらいの穴が
複数個空いていて、他の3匹もチョッカイ出せる仕様です。

でも最後は『破壊』させますが@@;

ゴンさん♪

ゴンさん、コメントありがとうございます。

> オープニング曲にも挑戦してみてくださいv-266
 ↑  ↑  ↑ 
Mr・へぼいの能力で演奏できるようでしたら、演ってみますね♪

ルナのははさん♪

ルナのははさん、いつもコメントありがごうございます。

> この曲、とっても懐かしいです。
> 弟とアニメ観ていましたから。
 ↑ ↑ ↑ ↑ 
なんか、想像しただけで微笑ましいですね♪
 
> にゃんぐるジム、きちんと並んで順番待ちができるなんてお行儀が良い猫さんたちですね~。
> 楽しく遊んだ後も仲良くお片づけ、かわいいです。

猫じゃらしなんかもそうなんですが、一斉にかかってこないんです。
『眼力』で順番を決めているらしいです^^;

でも、側面や天井部分に、前足が入る穴を空けると、
4匹同時攻撃!結局、潰れてゴミに(・▽・

No title

こんにちは
ホントだ 歌詞の内容は哲学的ですね 深いわ
科学と学習懐かしいなぁ
昔は小学校に学研の人が売りにきてて
学校で買っていました。唯一親に買ってもらえた雑誌でした。
私は学習を買ってたんですけど、いろいろ作った覚えがあるなぁ
 
にゃんぐるジム楽しそう! ちゃんと順番待ちしてえらいね。

こんにちは^^

あ~心がのんび~りしました♪
今日はこちらは雨なんですが、
晴れの気分になりましたよ♪^^

「学習と科学」の教材、なつかしいですね~^^;
学校で注文して手渡しされた記憶があります。
信号機の教材がついていたのを覚えています。
↑記憶違いかも(笑)

ティナクロさん♪

ティナクロさん、いつもコメントありがとうございます。

> 昔は小学校に学研の人が売りにきてて
> 学校で買っていました。唯一親に買ってもらえた雑誌でした。
> 私は学習を買ってたんですけど、いろいろ作った覚えがあるなぁ

そうです、そうです^^
ウチでは放課後、体育館で大々的に販売してましたっけ。

Mr・へぼいは「科学」を購入してました。
自分で電線を巻いて作るブザーキットや
組み立て式の顕微鏡、はては、手作りチーズキット(←)
いろんなの組み立てて遊んだなぁ~^^

> にゃんぐるジム楽しそう! ちゃんと順番待ちしてえらいね。

どうも猫さんは、ライオンのように集団で狩りをしないためか
順番に遊ぶのですよ、不思議ですねぇ^^;
(ウチだけかな)

ももこさん♪

ももこさん、いつもコメントありがとうございます。

> あ~心がのんび~りしました♪
> 今日はこちらは雨なんですが、
> 晴れの気分になりましたよ♪^^

あははは。良かったです^^ お唄はいいですねぇ♪ ← (下手でも)

> 信号機の教材がついていたのを覚えています。
> ↑記憶違いかも(笑)

記憶にありますよ。
たしか、豆電球を3接点のSWで切り替えるヤツ
「赤」「黄」「青」←(グリーンではなかった)
押入れに入って遊んだ実験してました^^;

No title

ねこジャングルジム、すごいですね~。
滑り台、シーソーとかあったら
アミューズメントパークができそう!

学研に載ってたのは
「はじめ人間ゴン」だったっけ。
マンモスの輪切りの、丸いお肉がおいしそうでしたよね!

難しいコードと言いつつ
完璧じゃないですか~。
2,3番初めて聞いたけど、深いですね。
楽しく聴かせてもらいました。

たくのみさん♪

たくのみさん、いつもコメントありがとうございます。

> アミューズメントパークができそう!

そ~かぁ。その手があったのか!!!
今度、大規模娯楽施設を制作しま~す^^:



> 学研に載ってたのは
> 「はじめ人間ゴン」だったっけ。
> マンモスの輪切りの、丸いお肉がおいしそうでしたよね!

あっ、そ~でしたか(汗汗)
60年代生まれは『肉』のイメージは
骨付きの“アレ”です^^;

> 楽しく聴かせてもらいました。

ありがとうございます。
でも、かまやつ氏が聴いたら、
バン バン バン ババ バ バ バ バンされそ~ですw

No title

こんばんわ!
ちょくちょくこちらへお邪魔させて頂いています。
ギャートルズにやられてしまいました!
この少し物悲しくもカラッとした世界観を、
子供心ながらにクールに感じていました。
小学校の頃、今は亡き父親の表情や囲んだ食卓、
高度経済成長真っ只中の良き日本、
懐かしい思い出回想のトリガーを与えてくださり
ありがとうございました。

ありがとうございますっ

ああ、やっぱりいですねえ
Mr.へぼいさんの声とすごくあってて味がまた深まってます
この歌詞の深さとか良さをわかったのは、大人になってからです
子供のときは寂しい暗い歌だなあとしか思ってなかったんですよね(笑)
でもそんなに難しいコードとは梅雨知らず…(笑)無茶振りしちゃいましたか?(^_^;)

ブログも紹介してくださってありがとうございます
小春と小夏が可愛く見えちゃってるぞ(笑)

にゃんぐるじむ、お手軽に作れて、後始末も簡単でいいですねー
うちも作ってみます

よねちゃんさん♪

わわわ・・・
あの「くまねねク~」のよねちゃんさん?
ギターの神様のよねちゃんさん?
うわ~い。コメント頂けるなんて光栄です!

> この少し物悲しくもカラッとした世界観を、
> 子供心ながらにクールに感じていました。

地球が誕生し、気の遠くなる時間経過のなかで
繰り返される栄枯盛衰は、もしかすると
栄えたり衰えたりを繰り返す、人の世のはかなさを
暗示しているかのようですね。
最後の音階がbluesつーのもシビレますね☆
実にクールです。


> 小学校の頃、今は亡き父親の表情や囲んだ食卓、
> 高度経済成長真っ只中の良き日本、
> 懐かしい思い出回想のトリガーを・・・

お父様にこの歌声が届いていれば幸いです。
今のように豊かではなかったあの頃、
けれど、家族の絆や人・社会への繋がりは
今以上に深く、温かみがあったように思います。

またのご来店、お待ちしております♪

Re: ありがとうございますっ

しもべさん、コメントありがとうございます。
喜んでいただいてよかったです。

> この歌詞の深さとか良さをわかったのは、大人になってからです
> 子供のときは寂しい暗い歌だなあとしか思ってなかったんですよね(笑)

栄えたり衰えたりを繰り返す人の世のはかなさを
暗示するかのよな哲学的な歌詞には驚きました。

> ブログも紹介してくださってありがとうございます
> 小春と小夏が可愛く見えちゃってるぞ(笑)

昨晩、猫雑誌社から初稿が送られてきました。
拙ブログの紹介写真で「しもべさんリクエスト♪「やつらの足音のバラード」を唄ってみた!」
の見出しが写りこんでいますが、問題ありますでしょうか。
問題あれば、明日中にご連絡頂けますでしょうか(急ですみません)

> にゃんぐるじむ、お手軽に作れて、後始末も簡単でいいですねー
> うちも作ってみます

ぜひぜひ♪ 上手にできて遊んでくれるとホント嬉しいです ← 親バカ^^;

No title

Mr・へぼい さん
おはようございます(^^)

はじめ人間ギャートルズは 小学生の頃
よく見ていました(^^)
ハイジのチーズと ギャートルズのマンモスの肉を
食べてみたいと 思っていたのを思い出しました(笑)
この歌はほんと懐かしいです(^^)
アニメでは歌が短いので聴いた事のない 2番3番が聴けて
よかったです 
ありがとうございます(^^)
アニメでなら 新造人間キャシャーンや
ベルサイユのバラ、天才バカボンのエンディングの
「元祖天才バカボンの春」も好きです
あんなにハチャメチャな内容なのにエンディングだけえらい
淋しい感じの歌だったので印象に残っています
♪41歳の春だから~ ってもう私は バカボンパパの歳を
越してしまっていますね(^_^;)アララ
これからも 素敵な歌を宜しくお願いします(^_-)-☆

No title

こんにちは~。
あらためて聞くと歌詞も曲もとってもいいですね。
懐かしかったです。
学研の学習と科学も懐かしいです。
親に学習にしなさいと言われれてとってましたが、付録が楽しそうな科学がほんとは欲しかったです。
球根のお話しすごいですね。

にゃんぐるジム楽しそう~♪
やっぱり手作りおもちゃが一番ですよね。(^-^*)/

No title

見出しの件、全然構いません
わざわざありがとうございます!

雑誌、楽しみですね(≧∀≦)ノ

mon mamaさん♪

mon mamaさん、いつもコメントありがとうございます。

> ハイジのチーズと ギャートルズのマンモスの肉を
> 食べてみたいと 思っていたのを思い出しました(笑)

2週間くらい食べてゆけますね^^;

> アニメでは歌が短いので聴いた事のない 2番3番が聴けて
> よかったです 

ありがとうございます。
スンゴイ哲学的な歌詞なので驚きでしたね☆

> アニメでなら 「新造人間キャシャーン」や
> 「ベルサイユのバラ「元祖天才バカボンの春」も好きです

う~む・・・それでは、いよいよ
“禁断の”『アニメ特集』やりますか^^;

うに子さん♪

うに子さん、いつもコメントありがとうございます。
懐かしんで頂いて嬉しく思います♪

> 親に学習にしなさいと言われれてとってましたが、付録が楽しそうな科学がほんとは欲しかったです。

はははは。女の子は大抵「学習」でしたね。
Mr・へぼいは「科学」もちろん付録目当て^^
「簡易顕微鏡」やら「謎の試薬セット」はたまた「水力ロケット」などなど
思いっきり 遊んで  研究に没頭しましたよ。

そういえば、学研ブランドで有名なのが「顕微鏡」と「トランシーバー」
当時の男の子の憧れのアイテムでした^^

1995年に「トランシーバー」生産中止となったそうです。
「学習研究社」の栄枯盛衰を感じないわけにはいきません。

球根のお話もそうでしたが、40年代はまだまだ、
学習教材が不足していた時代で、学研さんは
間違いなく戦後の教育の一端を担っていたと思います。

学研の本社には、視察する昭和天皇の写真が飾られていました。
(若い社員の方には不評のようでしたが)

> にゃんぐるジム楽しそう~♪
> やっぱり手作りおもちゃが一番ですよね。(^-^*)/

わりと簡単にできますんで、ぜひ♪ぜひ♪

しもべさん♪

> 見出しの件、全然構いません

ありがとうございます♪
上手く行けば、3月26日に書店に並ぶそうです。
なにかあれば、またご連絡しますね☆

こんばんは☆^^

>たしか、豆電球を3接点のSWで切り替えるヤツ
「赤」「黄」「青」←(グリーンではなかった)

へぼいさん、記憶力いいですね~☆(驚!)
緑じゃなく青だったことまで(笑)


学習は実用的な付録でしたが、
科学は、ワクワク系でしたよね♪(実生活にはあまり役立たない?)
顕微鏡とか、デンプンとかの実験キットもあったような?


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは☆^^

ももこさん♪

> へぼいさん、記憶力いいですね~☆(驚!)
> 緑じゃなく青だったことまで(笑)

はははは。↑ 「赤」「黄」「青」の豆電球カバーが厚いため、
暗くて押入れで遊んだ実験しました^^;
その時の3色は、いまでも記憶に残っています。

> 学習は実用的な付録でしたが、
> 科学は、ワクワク系でしたよね♪(実生活にはあまり役立たない?)
> 顕微鏡とか、デンプンとかの実験キットもあったような?

そうそう、「手作りチーズ製造キット」ってのありましたが
作っても誰も食べなかったです^^;

でも、「ミニ試験管セット」や「発電機キット」なんかは
『博士』になった気分で遊んでたなぁ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
おいでやす♪
ご来店ありがとうございます☆
プロフィール♪

Mr・へぼい

Author:Mr・へぼい
こんにちは^^
猫とギターをこよなく愛する60年代生まれ「Mr・へぼい」です。ツマと猫4匹で暮らしています。多感な頃、耳に残った「メンタル・ジュークボックス」の中から、ゆる~い弾き語りでお届けしております。

泣く子も黙る「どらみ一家」
上から・・・
次男 フ~太
どらみママ
長男 ブ~スカ
長女 うさぎ
★★全ての記事を見る★★

最新記事♪
最新コメント♪
リンク♪
リクエストありがとう♪
演奏する順番は曲の難易度によって入れ替わる場合があります^^; ---------------------
「春よ来い」byなっつばーさん♪ 「I Remember You」byももこさん♪ 「糸」byるこさん♪ その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
