スポンサーサイト


ドクターアキヤマさんリクエスト♪「ひと時の別れ」を唄ってみた!


[広告 ] VPS

みんさん、こんばんは。

右のリンクのとこ → → →
ドクターアキヤマのレトロな計算道具たち」ってのがあるでしょ。

このブログの主様、ドクターアキヤマさんの本が発売されたんですよ。
その名も 「愛しの昭和の計算道具
----------------------------------
3月15日発売
四六判・並製・200頁(カラーグラビア8頁)
定価1,470円(本体1,400円+税)
ISBN978-4-486-03747-7C0041
----------------------------------


ええ。許可無く宣伝してますがね。

んで、この「愛しの昭和の計算道具」が 面白 いんですよ♪

愛しの昭和の計算道具
『愛しの昭和の計算道具』
東海大学工学部教授・ドクターアキヤマ著

現役大学教授がハチャメチャに脱線しながら
昭和を駆け抜けた計算道具を熱く語る!!


「電卓には、なんと1000万円の価値があった――」「計算することは肉体労働だった!?」。
今では考えられないことが、昭和では“常識”だった。手回し計算器、算盤、計算尺、そして電卓……。
個性あふれる品々を80点以上のコレクション写真とともに紹介。
不思議な昭和の計算道具の世界へ、アナタも足を踏み入れてみませんか。
どっぷりとはまり込んで抜け出せなくなること、間違いナシ。


ドクターアキヤマ氏.

著者の「ドクターアキヤマ氏」は東海大学工学部応用化学科教授で
よ~するに、へんな じゃなかった「すごくえらい理科の先生」なんだって。

「なんでも鑑定団」に出たくて、“手廻し計算器”をヤフオクで手に入れてから
『計算道具』なるもににハマったらしいです。← (やっぱりへんな先生w)

計算道具一例
「現役大学教授がハチャメチャに脱線しながら 昭和を駆け抜けた計算道具を熱く語る!!」
  ↑ ↑ ↑
このキャッチコピー通り、脱線に次ぐ脱線で、読んでいて
(お話の)“スピード感”と(理解の)“奥行き”を感じさせる
不思議な構成・文体が特徴です^^;

そして、そして、センス溢れるユーモアも、そこかしこで炸裂し、
関西大学非常勤講師を勤めた、爆笑講師、桂文珍氏に匹敵する話術も魅力
興味の無い方でも、どんどん引き込まれて行きますよ~♪

ここで紹介した計算道具は、日本の技術の集大成の歴史でもある
とは、トーゼン著者の「後付け」だと思いますが^^;

算盤 → 手廻し式歯車計算器 → 電動式歯車計算器 → リレー式電卓
トランジスタ式電卓 → 集積回路式電卓 → 大規模集積回路式電卓

激しい競争に耐え抜き、このような進化を遂げたのは、歴史の必然なんでしょうね。

とかくこの手の話しは、 ♪かっぜのなかの すっばる~♪ 的な悲壮感漂う感じが
多いですが、この本は、カラッと明るく、パッパラ~的な爽快感のなかに、
時代背景や進化の過程、はたまた筆者の思い込みまでしっかり凝縮された、
痛快!『エデュ・テイメント』(education+entertainment)作品です!

とにかく、読みやすくとことん面白い☆ ど~でもいい知識がてんこ盛り☆
これはオススメだい! 

あっ、この本の収益は『震災復興支援』に充てられるとのことです。
みんさん、買ぉてや~♪ 買ぉてね~♪
----------------------------------
3月15日発売
四六判・並製・200頁(カラーグラビア8頁)
定価1,470円(本体1,400円+税)
ISBN978-4-486-03747-7C0041
----------------------------------
(あらためまして、ドクターアキヤマ氏に敬意を表します)


次回もお楽しみに☆

★★★ 曲目リストつくりました ★★★ 
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
クリックするとリスト画面へジャンプします。
後で、プロフールにも貼り付けておきます♪
ぽちっ☆っとして頂けると更新の励みになります(^^;
↓ ↓ ↓



にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

また、へぼいさんのお蔭で新しい曲に出会えました♪
これもまたいい曲ですね♪
へぼいさんの声とよく合ってるなぁと感じました。

ドクターアキヤマさんのブログも拝見させていただきました。
とても愉快ですね~♪絵も味があって楽しめました♪^^
本もホント面白そう♪

素敵なお友達をお持ちですね☆^^

Re: こんにちは^^

ももこさん、こんにちは。

> また、へぼいさんのお蔭で新しい曲に出会えました♪
> これもまたいい曲ですね♪
> へぼいさんの声とよく合ってるなぁと感じました。

あっ ありがとうございます ((^┰^))ゞ
南こうせつあんが出演したTVドラマの主題歌だったらしいです♪

> ドクターアキヤマさんのブログも拝見させていただきました。
> とても愉快ですね~♪絵も味があって楽しめました♪^^
> 本もホント面白そう♪

ほんと、面白いですよ♪
ぜひぜひ、買って読んでみてください☆

そうです、この歌です。

リクエストに答えて頂きありがとうございます。

この歌が主題歌のドラマは、
金八シリーズの姉妹編だったんですよね。
一番は何度もドラマで聞いたので今でも口ずさめますよ。
あいかわらずちょっと間違って覚えてますが...

本も御紹介いただきありがとうございます。
それも、300%増し位の過分なお褒めを頂きまして。
私、お硬く真面目な本も書けるんですよ...
多分...自信ない...
やっぱり脱線しちゃいそう。

ドクターアキヤマさん♪

ドクターアキヤマさん、こんにちは。

いかがでしたでしょうか^^;
(相変わらず、へぼい演奏ですいません!)

>この歌が主題歌のドラマは、
>金八シリーズの姉妹編だったんですよね。
そうだったんですか☆

著書のこと、“ちっとだけ”紹介させていただきました。
実際、読み始めると、あっと言う間の200P、
ツマも「この本、おもしろ~い」と大絶賛しておりました。

>私、お硬く真面目な本も書けるんですよ...
>多分...自信ない...
>やっぱり脱線しちゃいそう。
 ↑ ↑
はっはっは。
益々のご活躍をお祈りもうしあげます♪



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん♪

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

ドクターアキヤマさんもスリットさんとも
お友達なんですね^^

拙ブログは、猫とゆる~い弾き語りをメインにしていますが
ブロガーさん達との交流の場になればとも考えております。

リクエストは是非、通常米でズパット!おっしゃってください^^
お待ちしております♪

PS:NSPなんて懐かしいフレーズですね^^;

そろばん

おはようございます

私が子供の頃は、まだそろばん塾が町にありました。

私は通っていませんでしたので そろばんはできません。

そろばんができる友人は、今でも暗算が出来、数字的な感覚が優れていています。

数字に弱い私は計算が出来ず、よく笑われていました。

そろばんを習っていればよかったなーv-291

Re: そろばん

スリット美香子さん、こんにちは。>

算盤できる人って「頭イイ」って印象ですよね。
憧れちゃいます♪

> そろばんを習っていればよかったなーv-291
 ↑ ↑ ↑
ムリ、ムリ。
Mr・へぼい も、スリットさんも『右脳系』だもの^^;

そ~いえば、ドクターアキヤマさんって
算盤 ← (さんばん)って読みだと思っていたらしいですよ@@;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
おいでやす♪
ご来店ありがとうございます☆
プロフィール♪

Mr・へぼい

Author:Mr・へぼい
こんにちは^^
猫とギターをこよなく愛する60年代生まれ「Mr・へぼい」です。ツマと猫4匹で暮らしています。多感な頃、耳に残った「メンタル・ジュークボックス」の中から、ゆる~い弾き語りでお届けしております。

泣く子も黙る「どらみ一家」
上から・・・
次男 フ~太
どらみママ
長男 ブ~スカ
長女 うさぎ
★★全ての記事を見る★★

最新記事♪
最新コメント♪
リンク♪
リクエストありがとう♪
演奏する順番は曲の難易度によって入れ替わる場合があります^^; ---------------------
「春よ来い」byなっつばーさん♪ 「I Remember You」byももこさん♪ 「糸」byるこさん♪ その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
