スポンサーサイト


kbrkさんリクエスト♪ 「赤ちょうちん」を唄ってみた♪

みなさん、こんばんは。

今日は寒かったですねぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
さて、ブログ「kbrkのつぶやき」の主様からのリクエストでございます。

南房総では夜から雨の予報がでております。
こんな夜はおでんでも突付いて、雨の向こうにけむる遠い昔を
思い起こしてみるのも良いかもしれませんね。

まいど「へぼいGuitarですいません!」
(kbrkさん、大変お待たせしました)

[広告 ] VPS


て、ていへんだ、ていへんだ、ていへんだぃ!  (((‥ )( ‥)))  
で、 で、  でた~あ!
今日の朝刊、(読売新聞)総合2面に、なんとなんと、ヘンタイ化学者 じゃなかった、
愛しの昭和の計算道具」の著者であらせられるドクターアキヤマ氏がカラー写真付きで掲載されとる~ぞ~ ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

いますぐ、チェック! ちぇっく~ぅ!!!
緊急告知

それにしましても、なんという 暴挙 快挙でありましょうか^^;
地方紙に載るのならまだしも、全国紙のしかも総合2面にしかも4段抜き!

もしや、来年のノーベル化学賞の予兆でありましょうか (◎0◎).

いやいや、そんなはずはない!
これだけ、新聞雑誌に紹介されることは、もう二度と無いと思いますが
研究者・教員としての、その情熱が評価されたことはMr・へぼいにとっても
素直に嬉しいです^^V

んでもって、昭和の計算道具の展示会が開催されてるよ~(  ̄0 ̄)/
明日、4月20日 まで開演してるのでみんなでGO!
「昭和の計算道具展」詳細はコチラ♪

んなもん ばかばかしくって 忙しくって行けない( ̄□ ̄;)! というアナタ!
youtubeでも見られますよ♪
愛しの昭和の計算道具(前編)
愛しの昭和の計算道具(後編)


では、まったりと 「猫」 の話題を^^;
kuizu
首輪(鈴)を外したら、飼い主さんでも誰が誰やら^^;
みなさん、左から順に教えてね♪

 みなさ~ん 購ぉ~てぇ~♪ 購ぉ~てや~♪ 
書籍紹介


次回もお楽しみに☆

★★★ 曲目リストつくりました ★★★ 
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
クリックするとリスト画面へジャンプします。
後で、プロフールにも貼り付けておきます♪
ぽちっ☆っとして頂けると更新の励みになります(^^;
↓ ↓ ↓



にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

ホントだ~!!

ウチの新聞にも載っていましたっ!(読売です)Σ( ̄□ ̄!)
これは本当におめでたいことですね☆
このコメント書いた後、じっくり拝読させていただきます!

テレビを観る後ろ姿が可愛くて胸キュン☆です(* v v)

今日の歌声を聴きながら、おでんが食べたくなった私です♪
急に冷え込んできたので、どうぞあったかくして過ごして下さいね^^

No title

こんばんは~。

また、私の心を揺さぶる曲を!
裸電球は、触れちゃったら熱いんですよ!
お酒は、ちょっぴりじゃイヤだな!
キャベツばっかり、かじるなよ。
せめて、刻むか茹でてよ!
照れ臭いから人前では突っ込みながらも、こっそり胸キュンでした。
昔は乙女でしたから~。
裾が広がったジーンズが浮かびます。

ドクターの記事、嬉しいです。
日経新聞の方も、まだ読んでいないので。

名前は、当てる気にもなれません。そっくりですね!
絹糸みたいな毛が綺麗です!

べ~の写真はコピーして、にゃんこ好きにあげました。
可愛いって言うより、まず、みんな大笑いです。
凄いって!
確かに凄い!
KISS (古!)も顔負けですね!



No title

こんばんは。

フォーク(でいいのかな?)良いですね、
声もギターも合いますね。(^^


名前当てクイズは
ブー、フー、ウー、でどうでしょうか?

No title

若い頃はフォークソングに魅力を感じなかったのですが、
こうして聴かせて頂くと、この歌の世界に引き込まれて、
情景が見えてくる気がします。
昭和の香と言いますか、風呂なし共同トイレと台所、
学生さんの4畳半のアパート・・・そんなことを連想してしまいます。
やはり、学生運動最中の文化がここにあるのかなと。

No title

おはようございます。
昨晩から急に寒くなりましたね。
「赤ちょうちん」おでんというキーワードにひかれてしまった。
今日の夕飯はおでんにしようかなぁ・・・。
へぼいさんの声が哀愁を誘いますね。

ブログを読んでいて、慌てて昨日の新聞をチェックしに! 
あった~!ドクター・アキヤマさん、凄いですね。

名前当てクイズですが・・・うさぎちゃん、ブースカくん、フー太くん。
悩みに悩んで、この順番にします。 

No title

こんにちわ

赤ちょうちんっていうと演歌、オヤジというイメージがあります。
この曲はもっと都会的な感じがしたのですが、
歌詞を聴くと哀愁がありますね。

ただ・・・「キャベツばかりかじってたー♪」のところで

すみません。ちょっと笑ってしまいました。うさぎみたい???


ところで写真は一番右がうさぎちゃんかな。

Re: こんばんは☆

ももこさん、こんにちは。

新聞見て7メートルくらいぶっ飛びました ∑o(*'o'*)o
よほど記事に困っていたのか、それとも注目に値するニュースかは
判断つきかねますが、さすが、ドクターですね^^;

> テレビを観る後ろ姿が可愛くて胸キュン☆です(* v v)

そういえば、TVを見るとき3mくらい離れて見なさいって
よく言われたのを思い出しました^^;

> 今日の歌声を聴きながら、おでんが食べたくなった私です♪

e-432おでんにi-270お酒、それにe-292へぼい唄、
Bluesな夜をお過ごしください^^;

> 急に冷え込んできたので、どうぞあったかくして過ごして下さいね^^

あ、ありがとう(*´∀`*)

ごんにゃんさん♪

ごんにゃんさん、ほ~らほらほら70sの曲ですよ~^^;

> また、私の心を揺さぶる曲を!
> 裸電球は、触れちゃったら熱いんですよ!
> お酒は、ちょっぴりじゃイヤだな!
> キャベツばっかり、かじるなよ。
> せめて、刻むか茹でてよ!

はははは。相変わらずナイスな突っこみです^^

> 照れ臭いから人前では突っ込みながらも、こっそり胸キュンでした。
> 昔は乙女でしたから~。
> 裾が広がったジーンズが浮かびます。

なぜか、このバンドは女性に人気でしたね。
ベルボトムのジーンズにポックリ、基本ですよね~♪


ドクターアキヤマさんの記事には、思わず叫んでしまいました^^;
身近なブロガーさんが全国紙に載るなんて、ホント驚きですよね。

> べ~の写真はコピーして、にゃんこ好きにあげました。
> 可愛いって言うより、まず、みんな大笑いです。
> 凄いって!
> 確かに凄い!
> KISS (古!)も顔負けですね!

ありがとうございます。
フ~太はそういうキャラなんですよ~♪
今度、ペイントしてみようかな^^;

しゃちねこさん♪

しゃちねこさん、こんにちは。

いつもへぼい演奏に付き合って頂いて恐縮です。
なんか、拓郎っぽく唄っちゃってますが
こうせつさんはずっと優しい雰囲気のVoですよね^^;


> 名前当てクイズは
> ブー、フー、ウー、でどうでしょうか?

(´・ω・`)ゞウーン
鈴がないと、飼い主さんでも見分けるのが^^;
答えは次回、また来週~♪

よねちゃんさん♪

毎度、へぼい演奏にお付き合いいただき、ありがとうございます^^;

Mr・へぼいはリアルタイム世代なのですが、
同じく、フォークはちょっと苦手たったんですよ。
(他に魅力的なジャンル・楽曲が山のようにあった時代ですので)

この楽曲が流行したのは中学生のころだから、
第一次オイルショック、土地の急騰など、高度経済成長の過渡期で、
ちょいと混沌とた時代で、巷では『同棲』なるものが流行ったようなんです。

おそらく、このような時代背景の中で、
生活能力のない最下層の男女が同棲し、破局を迎え、それを後に偲ぶ
このような心境を詠ったのだと思いますが
仰るとおり、今となっては、昭和の香がプンプン漂う楽曲ですね。

これは、最近知ったのですが、「赤提灯」「神田川」とロマンポルノで有名な
映画会社の配給でテーマ曲となったらしいのですが、どちらも、物凄い『駄作』で
危機感を持ったメンバーは絶頂期にも係わらずバンドを解散したとの事らしいです。



ひとこさん♪

ひとこさん、こんにちは^^

ほんと寒くなりましたね。
季節はずれのおでんも哀愁ですよね^^;

すんません、この曲メロディーうる覚えなので
余計、哀愁が出ているかも^^;

ドクターアキヤマさんの記事、ご覧になりました?
全国紙の2面に掲載なんてホントすご~いですよね。


> 名前当てクイズですが・・・うさぎちゃん、ブースカくん、フー太くん。
> 悩みに悩んで、この順番にします。 

さーどうでしょ????
答えは次回、また来週~♪

スリット美香子さん♪

スリットさん、こんにちは。

この当時は『同棲』って言葉が流行ってたんですよ。
それと、年功序列の社会構造で若者の収入は極端に低く
物価も現在と比較すると相対的には高かった時代なんです。

キャベツをかじるのは古くは赤塚不二男さんはじめ
多くの著名人の武勇伝に登場しますが、
それはきっと、「貧乏の象徴」なのかも知れませんね。

> ところで写真は一番右がうさぎちゃんかな。

さて、どうでしょうか^^;
答えは次回、また来週~♪

No title

こんばんは!「ねこころ」拝見しましたよ~[絵文字:e-267
]
丸々1ページ、どらみちゃん一家が載っていましたね~
お邪魔しているブローガーさんも載っていて、
なんだか、嬉しくなってしまいました(笑)

しろいねこちゃん、憧れます~e-251

はちママさん♪

はちママさん、こんばんは。
お元気になられたとの事、安心しました^^

ねこころ、みてくださったのですね☆
ありがとうございます。

そうなんですよ、普段、身近な(但し、メガ・ブロガーさん)
にゃん子ちゃん達も紹介されていたので
とても心強かったです^^;

いつか、はちママさんのニャン子も雑誌で紹介されてば
良いですね^^

No title

ドクターアキヤマさんって、スゴイ方なんですね。
こちらからアキヤマさんのブログに遊びに行かせていただいて、
長くて全部読むのが大変でちょっと難しいのですが、
計算機とかは興味があるので、楽しんでいました。
そんな方が紙面を飾るなんて快挙ですね~(^O^)/
「ねこころ」は買いましたよ(*^_^*) アキヤマさんのご本は密林のカートにいれたままで、
まだポチっていないのですよ(^^ゞ

名前当てクイズ、もう少し考えさせてください(^_^;)
考えたところで正解にたどり着けるとは思いませんが・・・
こんなことを書いていたら、歌のコメントが~あぁ~(@_@)

きらちろママさん♪

きらちろママさんこんにちは^^

> ドクターアキヤマさんって、スゴイ方なんですね。
> そんな方が紙面を飾るなんて快挙ですね~(^O^)/

そ~なんですよ。どんどん引き込まれてしまうんです。
ドクターアキヤマ氏のブログは一気読みするよりも
少しずつ読んだほうがいいかも^^
分量がありますので。

> 「ねこころ」は買いましたよ(*^_^*) アキヤマさんのご本は密林のカートにいれたままで、
> まだポチっていないのですよ(^^ゞ

うわ~い \(^_^)/
ねこころ買ってくださったのですね!

うちの子以外にも、おなじみの猫ちゃん達も
載っていますよ~♪

『愛しの昭和の計算道具』もブログとは一味違って
これも面白い! お勧めしますよ~♪

No title

新聞に取り上げられるって、スゴク記念になりますね。
何でも情熱をもって・・・、見本ですね!

赤ちょうちん、同棲と言う言葉にドキドキした時代。(笑)
懐かしいです。

名前当て、無理でしょう・・・
どらみママしかわかりませんよ。 (^_^;)
無理やり、フ~太くん、うさぎちゃん、ブ~スカくんかな?

なっつばー さん♪

なっつばーさん、コメントありがとうございます。

> 新聞に取り上げられるって、スゴク記念になりますね。
> 何でも情熱をもって・・・、見本ですね!

『情熱』いい言葉ですね☆
博士、本当にノーベル賞受賞したらどうしょう@@;


> 赤ちょうちん、同棲と言う言葉にドキドキした時代。(笑)
> 懐かしいです。

同棲時代といえば、大信田礼子でしたっけ?
布施明の歌やTVドラマなんかでも、相当流行りましたよね^^;

> 名前当て、無理でしょう・・・
> どらみママしかわかりませんよ。 (^_^;)
> 無理やり、フ~太くん、うさぎちゃん、ブ~スカくんかな?

ははは。これは難しいですよ。
飼い主さんも????ですから^^

答えは、次回、また来週~♪

盛大に宣伝して頂ありがとうございます。

展示会も昨日(20日)で終了し一段落です。

正直言いますと、先週は
本業(教育&研究)、展示会、その他もろもろ...
超忙しかったです。

でも、片道数時間もかけてこられた方や
こちらが舌を巻くほどのマニアックな方、
近所のお年寄りなど
多数の方にご来場いただきました。
これもMr・へぼいさんの宣伝のおかげ???

ノーベル賞発表の日は電話の前で待っているのですが、
かかってくるのは、マンション買えとか、お墓を買えとか...
(^○^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ドクターアキヤマ、東海大学の教授だったんですね。
息子東海大学行ってるから教えてあげればよかった。
youtubeで見ることにいたしましょう。

名前当てクイズは難しすぎる・・
自信はありませんが
フ~太、ブ~スカ、うさぎでお願いします。

No title

こんばんは。
かぐや姫の曲ですよね。
Mr・へぼいさんの声と曲が合っていてとても良かったです。
哀愁漂っています。

ギブアップです。
3にゃんそっくりでだれがだれだかわかりません。
ほんとに似ていますよね。ヽ(▽⌒*)

No title

コメント拝見してたら、ドクターアキヤマさんご本人のものが!
ビックリ!!
Σ(・o・)

クイズの答えは、難しすぎます(笑)
フ~太くん、ブ~スカくん、うさぎちゃんでどうでしょうか??
全然違ったらごめんなさい★
(^∀^;)

ありがとうございました。

心が癒やされます。
この曲、歌詞がなんともいえず・・・
良いですよね!!
「キャベツばかりかじってた」
ほんとかい!!
でも・・・
そういう時代だったんですよね!!
お金などなくても・・・
ほんのささいな事でも
楽しかったり
ほんのささいな事が
うれしかったり

また、リクエストさせて頂きます。

No title

かぐや姫…
いいですね~

四畳半フォークは
同棲とセットだから輝くけど、
一人だと、
男おいどんの世界…
キノコが生えてくるような
むさ苦しさを感じちゃうけど、
そこがまたいいのかも。

ドクターアキヤマの動画みました。
ホントに教授だったのですね。
びっくりしました。(*^_^*)

No title

こんばんは~
今さらですが、クイズの回答をば・・・(^^ゞ
回答にもなっていませんが、向って左2匹はブースカ君とフー太君、
右がうさぎちゃんのような気がします(^O^)/
判断材料は鼻筋だけで、右のうさぎちゃんと思われるコも
アクビで鼻ジワになってるし~(^_^;)
難しい~

NEccoSun さん♪

NEccoSun さん、コメント遅くなりました。

> ドクターアキヤマ、東海大学の教授だったんですね。
> 息子東海大学行ってるから教えてあげればよかった。
> youtubeで見ることにいたしましょう。

もう少し早く、告知しておけばよかったですね^^;
ドクターアキヤマ氏は東海大学の“名物教授”なんじゃないかなぁ
なんて思っています^^
今度、息子さんに聞いてみてください^^

> 名前当てクイズは難しすぎる・・
> 自信はありませんが
> フ~太、ブ~スカ、うさぎでお願いします。

へぼいもあまり自信ないです^^;
答えは次回、また来週~♪

うに子さん♪

うに子さん、返信、遅くなりました^^;

> Mr・へぼいさんの声と曲が合っていてとても良かったです。
> 哀愁漂っています。

あはははは。ありがとうございます^^;
うに子さんも何かリクエストしてください。

> ギブアップです。
> 3にゃんそっくりでだれがだれだかわかりません。
> ほんとに似ていますよね。ヽ(▽⌒*)

鈴はずすと、飼い主さんでも見分けがつかなること
多々あります^^;

フーさん♪

フーさん、コメント遅くなりました。

> コメント拝見してたら、ドクターアキヤマさんご本人のものが!
> ビックリ!!
> Σ(・o・)

ホント、びっくり仰天!
面白い人ですよねぇ^^

> フ~太くん、ブ~スカくん、うさぎちゃんでどうでしょうか??

フフフ。
さぁ、ど~でしょう^^

Re: ありがとうございました。

kbrkさん、返信遅くなりました。

上手に演奏できなくスイマセン^^;
この楽曲はなんともいえない『哀愁』がただよいますね。

当時Mr・へぼいは中学生くらいだったと思いますが
『同棲』って言葉にドキドキしたものです^^;

ありがとうございました。

たくのみさん♪

たくのみさん返信遅くなりました。

> 一人だと、
> 男おいどんの世界…

あはははは。
たしかに「むさい世界」ですね^^;

> ドクターアキヤマの動画みました。
> ホントに教授だったのですね。
> びっくりしました。(*^_^*)

 ↑ ↑ ↑
ドクターアキヤマさ~ん、こんなこと言われてますよ~^^;

面白い方ですよね。
一度、講義聴いてみたくなりませんか?
(居眠りしてる学生いないと思いますよ)

きらちろママ さん♪

きらちろママ さん、返信おそくなりました。

> 回答にもなっていませんが、向って左2匹はブースカ君とフー太君、
> 右がうさぎちゃんのような気がします(^O^)/
> 判断材料は鼻筋だけで、右のうさぎちゃんと思われるコも
> アクビで鼻ジワになってるし~(^_^;)
> 難しい~

ずいぶん研究が進みましたね^^

さ~どうでしょう????

次回おたのしみに^^;

Re: 盛大に宣伝して頂ありがとうございます。

ドクターアキヤマさん、返信遅くなりました。

展示会ご成功おめでとうございます。
いっそのこと、「常設展示」にされてはいかがでしょう^^

それにしても、読売新聞には驚きましたよ@@;
思わず、  笑ってじゃなかった 叫んでしまったです^^V

今後とも、益々のご活躍期待しております!

No title

私の時代はフォークソング=合唱コンクールや授業で習った曲なんですが
こうして改めて聞くとしんみりと良いですね。
この時代は知らないくせに『昭和だわ〜』と勝手に感慨深く感じます(;´Д`A
一人暮らしや同棲♪憧れちゃいますね〜
平成25年。4畳半のアパートでギターなんて弾いたら管理人さんに怒られそう(^^;寂しい世の中です。
にゃんこ名前当てクイズ。全然わからなくて…皆さんも悩まれているみたいで私だけじゃないのね(ゝ。∂)とホッとしました(ΦωΦ)フフフ…

ちいさんたろうさん♪

ちいさんたろうさん、いつもコメントありがとうございます^^

> こうして改めて聞くとしんみりと良いですね。
> この時代は知らないくせに『昭和だわ〜』と勝手に感慨深く感じます(;´Д`A

ほんとですね☆
特にこの曲は独特の哀愁が漂いますね。

それにしましても『同棲』っていう言葉も哀愁を感じませんか。
端的に「婚前同居」って言ってしまうと役人言葉みたいで^^;

にゃんこ当てクイズ、自分でも難しすぎ@@;と
ちっとだけ反省してま~す^^;

初めまして、リクエストお願いします

今晩初めて貴方のことを知りました。
歌を聴いているうち、何故か癒されている感じがしました。
3月5日に夫を亡くし、思い出の中で生きている今日、月命日に出会ったのは、意味が有るのでしょう。
歌が大好きで青春時代はギターも弾いていたけど、私は聞いた事ありません。
夫が乗り移って歌ってくれていると思って聴いてもいいでしょうか?
いつもくっ付いていた夫がいなくなり、とても寂しくてもう一度結婚しようよと言って欲しくてリクエストします。
私はこれからも貴方を思い続け生きていきますと伝えたい。
宜しくお願いしますね。

Re: 初めまして、リクエストお願いします

静さん、はじめまして。

そうでしたか・・・ご主人様のご冥福をお祈り申し上げます。
拙い演奏ですが、リクエスト曲、遠慮なく仰ってくださいね。

私事で恐縮ですが、3月に親友を亡くしまして
虚脱感に苛まれておりました。

そんな中、数多くのブロガーさんより、思いもよらぬ
励ましのお言葉を頂戴し、立ち直るきっかけを作って
下さいました。
また、お歌を唄うことで気持ちの整理もつくようになりました。

静さんのお気持ち痛いほど分かるつもりでございます。
お役に立てれば幸いでございます。
おいでやす♪
ご来店ありがとうございます☆
プロフィール♪

Mr・へぼい

Author:Mr・へぼい
こんにちは^^
猫とギターをこよなく愛する60年代生まれ「Mr・へぼい」です。ツマと猫4匹で暮らしています。多感な頃、耳に残った「メンタル・ジュークボックス」の中から、ゆる~い弾き語りでお届けしております。

泣く子も黙る「どらみ一家」
上から・・・
次男 フ~太
どらみママ
長男 ブ~スカ
長女 うさぎ
★★全ての記事を見る★★

最新記事♪
最新コメント♪
リンク♪
リクエストありがとう♪
演奏する順番は曲の難易度によって入れ替わる場合があります^^; ---------------------
「春よ来い」byなっつばーさん♪ 「I Remember You」byももこさん♪ 「糸」byるこさん♪ その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
